李

奇蹟の輝きの李のレビュー・感想・評価

奇蹟の輝き(1998年製作の映画)
4.8
久久にド好みの映画を見つけた。出会えて本当に幸せだ〜

舞台は天国と地獄 💐🗻🚣🏻‍♀️
途中まで電車で観ていたんですが、後半これはもう涙腺がもたないと察して、続きは自宅で観ました。案の定もうボロッボロ。

20年前の映画とは思えない映像美。特にアニーが油絵で描いた"サマーランド"の世界が美しすぎて… 地獄の荒廃した世界観も大好き。名作揃いの視覚効果賞受賞してるだけあるよ。そして、クリスが死後の世界を冒険していく展開に回想シーンを挟むことで、家族との関係性や思い出が見えてくる構成も◎ その中で、物語のテーマである家族愛や夫婦愛、これが素敵なセリフたちと共に溢れていて胸がいっぱいに。

"素敵な君といられるなら 天国より地獄を選ぶ"

なんて愛に溢れた言葉なんだろう…
生前も死後もお互いに心から想い合い、ソウルメイトである2人の真っ直ぐな愛が美しすぎて。"愛は目の前にある闇を払い、囚われた心を解放してくれるこの世で1番大きな力" "愛は時間も時空も死さえも超えてしまう"、そう思わせてくれるこのストーリーが大好き。そして、ご都合主義警察がうるさそうだけど、私はラストもお気に入り。嗚咽出るくらいに号泣してしまった。死後がこんな世界だったら私はとても嬉しいし、なんだか輪廻転生を信じたくなる。そして、こんなにも愛を送り続けられる相手に出会えたら、人生が素晴らしいほどに豊かになるんだろうなぁ…

ロビン・ウィリアムズの、優しい表情なんだけど、その中に言葉では言い表せないような哀しさを感じる笑顔が印象的(他の映画でもそうなんだけど)。クリス役に有り得ないくらいぴったりなんだよね。自ら命を絶つ決断をした彼が、楽園のような温かい場所で今も安らかに過ごしていますように。この映画のようなね😌 もっと彼の出演作品がみたかったと未だに悲しい気持ちになる、
李