【後継者問題。思いもよらぬ事件から、アルパチーノが後継者へ】695
《感想》
初見
超大作の3時間。なかなか観れずやっと鑑賞。
難しいイメージがあったが、意外と分かり易くて見やすい。
自分が年輪を重ねている事も、見易くなっている原因の一つかも。。。
流石に名作!
50年前の映画とは思えぬ程、違和感がない。
CGもない時代に、このクオリティは素晴らしいものがある。
★物語
イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族
偉大な父親の後継者問題と
マフィアのグループ抗争の話し。
★アルパチーノ
変わり様がよく分かる。
最初は軍人上がりで、親の跡は継がないと言っている時の顔は優しい。
復讐で、人を撃った跡あたりからのアルパチーノは、恐ろしい位、顔付きが変わった。
そーそー、でもその顔が、本来のアルパチーノなんだろうと思うが、
最初の優しい顔も出来るという事が新鮮だった。
★アカデミー賞 3部門受賞
第45回アカデミー賞
・作品賞
・脚色賞
・主演男優賞
★主演男優賞
これはマーロン・ブランドさんです。
名演技でしたがアルパチーノはノミネートのみでした。残念。
《物語》
アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。
イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族の跡目相続や、世代交代を謀る周囲のマフィアとの間に起こる抗争が重厚なタッチで綴られる。
主演はマーロン・ブランドとアル・パチーノ。72年度のアカデミー賞では作品賞を含む3部門を受賞した。日本でも1972年に劇場公開。2004年6月にデジタルリマスター版でリバイバル上映されている。
(以上「映画.com」より)
監督
フランシス・フォード・コッポラ
キャスト
マーロン・ブランド(ドン・ビトー・コルレオーネ)
アル・パチーノ(マイケル・コルレオーネ)
ジェームズ・カーン(ソニー・コルレオーネ)
ロバート・デュバル(トム・ヘイゲン)
ダイアン・キートン(ケイ・アダムス)
リチャード・カステラーノ(クレメンザ)
ジョン・マーレイ(ジャック・ウォルツ)
《こんな話》
・マフィア
・家族
・復讐
《関連する映画》
・ゴットファーザーシリーズ
・スカーフェイス(アルパチーノ・ギャング)
・アンタッチャブル(ギャング)
・地獄の黙示録(監督フランシス・フォード・コッポラ)