missileman

ピープルvsジョージ・ルーカスのmissilemanのレビュー・感想・評価

3.3
自分はスターウォーズ好きで、全作のビデオやDVDはその都度買ったりフィギュアもいくつかは持っているが、アニメはカバーできておらず、スピンオフ小説などには全く手を出していないという程度のライトなファン。
そんな感じの人も多いと思うけど、そのレベルの人間がこの映画を見ると単純に「熱いなー」と感じた。




映画はスターウォーズのファンや製作側の関係者などにスターウォーズについて語ってもらったものをつなげたドキュメンタリーなスタイルで、松嶋×町山 未公開映画を観るTVでやってそうな映画です。もしかしたら実際にやってるかも。
構成としては序盤は皆がいかにいい意味でも悪い意味でもスターウォーズに人生を捧げてきたか、影響を受けてきたかについての話で、中盤はファントムメナスに始まる新作への期待とその反動の落胆やルーカスへの不満、でも最後には何だかんだいってルーカスは神だよサイコーさ!見たいな感じで締めくくる。
ルーカスについては、映画界のシステムに挑みその結果変革してきた経緯についてアナキンの一生と酷似しているという指摘をしていて、権力者である大手配給会社のシステムと戦い、システム自体を変えていき、最終的には敵であったはずの権力者になってしまったルーカスは、暗黒面に堕ちたアナキンのようだと表現されていましたが、確かにその通りだとも感じたし、そのシーンの後にに同様のルーカス自身のコメントも流れていて興味深いものがあった。

エピソード7公開前に見とくといいかもな一本。
missileman

missileman