あまのうずめ

メランコリアのあまのうずめのレビュー・感想・評価

メランコリア(2011年製作の映画)
2.9
花婿のマイケルと花嫁のジャスティンがリムジンで披露宴会場へ向かうが既に2時間遅れだった。会場はジャスティンの義兄ジョンのゴルフ場のクラブハウスで、ジャスティンの姉クレアとジョンはヒヤヒヤしている。会場には一筋縄では無い参列者が待っていた。


▶︎トリアー監督が撮ったSFっぽい作品。ワグナーの「トリスタンとイゾルテ」が流れる中、ハイスピードカメラで撮った超スローモーションの映像が長時間流れ極めて絵画的に始まる。「第1部ジャスティン」と「第2部クレア」から成り、地球の終焉を待つ二人の対照的な姿が描かれている。

幸せそうなジャスティンが披露宴で変貌して行く様子に躁鬱病を疑うのは容易く、彼女の奇行と家族や関係者のクセの強さも追い討ちをかけて披露宴は解散となる。ジャスティンをどう見つめるかは終焉の見つめ方に比例するかを考えるのも一興だと思った。

トリアー監督作に馴染みのジョン・ハート、シャーロット・ランプリング、ステラン・スカルスガルド、ウド・キアらに加え、キーファー・サザーランドも出演した豪華なキャストが見せる悲喜交々が楽しめる。

WOWOWの『ラース・フォン・トリアー監督特集』にて鑑賞。