おえん

ハナミズキのおえんのレビュー・感想・評価

ハナミズキ(2010年製作の映画)
3.7
2024−16
 マンション玄関のハナミズキが咲いた。それを見たときに、ふとこの映画を思い出した。
 自分の気持ちを相手に伝える。会話を持つ。出来て当たり前だと思っていたが、これって結構出来ないことだと最近気づいた。
 自分のことばかり考える人、相手のことを気遣わない人、そんな人が一杯いる。
 すんなりとは結ばれなかった二人。紆余曲折はあったけど最後は結ばれて良かったです。
 「人との出逢いを大切にしよう。」「妻との生活を大切にしよう。」等と想わせる映画でした。
 感謝です☺️

******************************
2023-46

久しぶりにしっかりと映画を観た。

人生は一度しかない。そんなことは分かり切ったことなのに何故か忘れてしまう。そして、目の前の些細なことで一喜一憂、イライラしたり、浮かれたりしてしまう。

2001年をはさんだ10年のドラマ。二人の愛のドラマではあるが「生きる」もテーマなのだと思う。主人公二人、その両親たち、周りの友人、北見さん、北見さんが撮った写真の子供達。それぞれが悩みながら、戸惑いながら、それでも「自分の道」を進んでいる。

自分の力ではどうしようもないことが人生には沢山ある。だけど、前をみて、あるいは上を向いて歩こう。

気持ち新たに、妻を大切にしようと思う。

「おかえり」「ただいま」
「ありがとぅ」「こちらこそ」

そんなやり取りを当たり前のようにしながら、妻と歳を重ねたいと思う。

良い映画だった。