海風

2001年宇宙の旅の海風のレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
4.2
パンナムが出てくるとどこかで聞いたので勢いで観ました。
SF映画って、絶対映画館のようなでっかいスクリーンで観たら心に刻まれる映像になるんだろなって思うわ。

序盤の映像から素敵でした。
フィルムのようなざらつきを感じられる荒さで好きだった。映像美というほどの圧巻な綺麗さではないものの、世界観に圧倒されました。
人間ってコンピューターやAI以上に素晴らしい能力や感情を持ってるんだろうなぁ、なんて感じさせるようなどこかじんわりがありましたわ。人類でよかった、と。

ゼロ・グラビティもなかなか迫力あって、というかあれは緊迫感って感じが物凄かったんだけど、また''宇宙''というテーマ一つでこんなにも表現するものが違うんだなーと感動しました。

この後こうなるんだろうなあーというのがあまり見えない作品で、観ていて楽しかったです。なかなかおもしろい設定と展開で唯一無二な作品だと思いました。
SF系は苦手意識すごいんですが、名作は変わらず名作なんだなと思いました。制作期間が4年という年月に驚きましたが、CGという技術なしだとそんなにかかるのか。そりゃそうか。
海風

海風