垂直落下式サミング

劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアークの垂直落下式サミングのレビュー・感想・評価

3.5
ポスターアートのゾロアークは、伝説ポケモンみたいなツラしてるけど、普通に野生でエンカウントできる。一般ポケモンの分際で、伝説詐欺をしているルカリオ属だ。
ただ、ゾロアークがだましポケモンなのは、原作準拠でもある。対戦においては、けっこう特殊な挙動をするポケモンなんよな。
ゾロアークの特性イリュージョンは、選出パーティの一個後ろのポケモンに化けるっていう特性を持っていて、そんで相手に選出の段階から駆け引きを強要するみたいな、トリッキーな使われ方をする。
でも、別にゾロアーク自身に複数種のタイプに有利とれるような性能があるわけじゃないから、あんまり強い使われ方された印象ないんだよな。別にゴリ押せばいいんじゃね?
僕が本格的なポケモン通信対戦をしていたのは剣盾だけだから、それ以前のコイツのことはわからないっす。僕の知る限りでは、たまにマッチングはするけど別にあんま困らされたことない。上位帯とか他の世代では強かったんかな?
映画としては、フツーにみやすい。しっかりとベタな敵が出てきて、伝説ポケモンたちもゲストで出てきて、ゾロアとゾロアークの絆が描かれつつ、サトシたちがガンバるみたいな、オーソドックスな子供向け映画としての面白さがバランスよくつまってる。こういうのでイインダヨっ!
ゾロアークは一部ポケモナーから人気だけど、あんまり推しポイントをつかめない一匹。ゾロアはかわいいと思うけど。主題歌のスキマスイッチやべえリリシズムが全快だが、この作品のテンションには合ってない。