さすらいの旅人

ハプニングのさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

ハプニング(2008年製作の映画)
3.2
ナイト・シャラマン得意の異常世界の映像化だが…
【VOD/Disney+/配信視聴/ビスタサイズ】

薄っすらと観た記憶がありそうだが配信で鑑賞。
ナイト・シャラマンの世界観は大好きだ。「シック・スセンス」で度肝を抜かれた記憶は今でも鮮明に覚えている。
本作は突然に原因不明で人々が死んでいく恐怖を描くパニックミステリー映画だ。原因がテロなのかウィルスなのか全く不明のまま、人々は安全地区を目指して脱出劇を試みる。

すれ違い気味のある夫婦が友人の子供を預かり、一緒に逃げるロードムービー的映画とも言える。しかし、シャラマンは行く先々で色々な仕掛けをし、恐怖の脱出劇として展開させる。死を避ける方法を予想して試行錯誤して行く過程はサスペンスフルで大変面白く興味深かった。

ただ、面白いのは前半のここまでで、その後はよくあるサイコホラー的な場面が多くなり、肝心の何故に人が死ぬかについては明確な回答はない。自然界の中のあるものが原因ではないかの暗示はあるが証明されないままだ。ラストもありきたりで、よく使う手法だった。シャラマンらしく、もう一ひねりあると良かったのに残念だった。
あっけなく終わるこの映画は、観た後のモヤモヤ感が消えない作品と言える。