ミミズ式SGキネマ倶楽部

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説のミミズ式SGキネマ倶楽部のレビュー・感想・評価

3.9
終盤の畳みかけが素晴らしい!本作は2作目ですが、前作「レイダース/失われたアーク」の前日譚になっています。あまりに擦られすぎた演出の元祖ともいえるトロッコのシーンが一際この映画を盛り上げていきます。

 地下鉱山で繰り広げられるトロッコのチェイスシーンは今見ても、どうやって撮ったんだろうと感動させてくれますし、何よりドキドキハラハラとさせてくれます。また前半の見せ場である飛行機からの落下シーン、飛行機からボートで降りて、山を下り、川に落ちて下るというどうしたらそんなこと思いつくのかとまるで漫画やアニメを観ているような感覚に陥ります。本作はそんなジェットコースターに乗っているかのような映画です。

 物語途中で出てくる大量の虫やゲテモノ料理も注目ポイントですね。実際に見たらゲーッといってしまいそうな目玉のスープや猿の脳みそなどなどスピルバーグらしいゲテモノ、キワモノ感を出しています。

 今回のインディの相棒となる少年ショートと歌手のウィリーの奇妙な組み合わせも最初はウィリーが叫ぶだけで、役に立たないことにややイラっとしますが、徐々にお互いを助け合い、窮地を脱する良いトリオへと変わっていきます。

 総じて冒険映画として、118分ノンストップで繰り広げられる映像の数々に圧倒されますし、やはり終盤のトロッコからの橋の上での戦いまでの畳みかけが素晴らしいです。冒険映画の金字塔といわれるだけの事はありますね。最新作が現在撮影中との事ですが、どのような出来になるのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。