三陸わかめ

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラの三陸わかめのレビュー・感想・評価

4.9
幼少期にちらっと見ただけだったので今回ちゃんと鑑賞。

日本の古き良き特撮のエッセンスが凝縮された傑作!!!ブラッド・ピットが子供の頃見て感動したというのも納得の出来。

あらすじ---------------------------
富士山麓で死んだはずのフランケンシュタインが生きていて、細胞分裂からできたもう一体のフランケンシュタインと闘う!!!
-----------------------------------------

なにしろ怖い!!かなりホラータッチで話が進むので、ゴジラシリーズよりは平成ガメラに雰囲気が似ています。子供っぽさがなく、リアリティのある特撮が見たい人にはうってつけの作品だと思いました。

ガイラが怖すぎる…。あんなデカくてキモいやつ全力疾走で襲ってきたら腰抜かします 笑 ブッサイクな緑のおっさんなのに、、、人食べちゃうんだぜ…。特に怖いのが、サンダとガイラって細胞がその辺飛び散ると、そこでまた細胞分裂して無数に増える可能性があるらしいことです。こわっ!アメーバかよ!

ビジュアルが非常に人間に近いので、ゴジラやガメラとかと違ってとにかく「キモいし、怖い」です。リドリー・スコット監督のエイリアンが、中途半端に人間っぽいフォルムなのでより一層気持ち悪いのと同じです。

性格面でも、出来の悪いヤンキー上がりの兄ちゃん(ガイラ)を性格の温厚な弟(サンダ)が諫める、みたいな対比が効いてて面白い!怪獣にも内面的なものがあるという点が物語に奥行きを出している気がします。

特撮だと思って間違っても子供に見せることはやめたほうがいいめちゃくちゃ怖い映画でした。ただ面白いです!!

個人的推しポイント------------------
・佐原健二さん出てるのがよき!特撮といえばこの方だよね〜
・伊福部昭氏の音楽!
-------------------------------------
三陸わかめ

三陸わかめ