ヒロオさん

ソーシャル・ネットワークのヒロオさんのレビュー・感想・評価

ソーシャル・ネットワーク(2010年製作の映画)
3.4
マーク・ザッカーバーグの伝記映画。Facebookを創設し、世界最年少の億万長者になるまでの話。

人への配慮が一切ない天才ギークが、彼女にフラれた勢いでFacebookを立ち上げ、各地の大学をターゲットに普及させていく。
その過程で、創設仲間とのすれ違いが生じたり、アイデアの盗作だと訴えられたり…という話なのだが…

残念ながら私は、創立の裏側はこんな感じだったんだ、ふーん。で終わってしまった。

想定内の普通の展開が続いて、特に面白味も何も感じなかったし、多くの賞を取るほど印象に残るような秀でた作品とは思えなかった。

もっと晩年になってから人生を振り返る形にした方が伝記映画としての厚みが出るだろうし、観るならそういうのが良い。

特に、マーク・ザッカーバーグは新しいことへ次々に挑戦していく人なのだから、成功も失敗もひっくるめて映画にした方が面白い。
Facebookを作ってSNS文化を世界中に根付かせたはいいが、急速に変化する時代でそれも廃れ、ソーシャルメディアの革新を求めてメタバースに挑戦していくが…的な?

ギークが作ったSNS文化が、今やイケイケ女子の主戦場になっている事実の方が映画よりおもろい。
ヒロオさん

ヒロオさん