ノットステア

ドラゴンボール EVOLUTIONのノットステアのレビュー・感想・評価

ドラゴンボール EVOLUTION(2009年製作の映画)
1.4
○アマプラ紹介文
日本発の世界的人気コミックを実写化!衝撃のライブ・アクション超大作!!今すぐあなたの目でチェック!別次元の「ドラゴンボール」



○原作の鳥山明コメント
脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感
じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、 現場は超優秀な人達ばかりです。
ポクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンポール』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもし れませんよ!
おおいに期待しています!!



○『ドラゴンボールZ 神と神』での鳥山明コメント
「『たぶんダメだろうな』と予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違いです。さすが日本のアニメーションは優秀なんですね!」



○『ドラゴンボールZ 神と神』について、鳥山明コメント 朝日新聞
ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。



○感想
評判を知ったうえで観た。原作とかけ離れた設定ということも知ったうえで観た。
ダメな作品ってどういうものかを知るために観た。
問題は2点あった。原作と違いすぎる点と、そもそもおもしろくない点。

原作と違いすぎる点について。
違いすぎるものを作る気なら、最初から『ドラゴンボール』の実写化と言わず、『ドラゴンボール』のパロディですと言うべきだったと思う。
以下、異なる点
・キャラデザ完全無視。
・じいちゃん(悟飯)もしかしたら鶴仙流?
・悟空高校生。
・悟空が女の子に興味ある。
・ピッコロがナメック星人だってことをなぜか知ってる。
・ピッコロなぜ復活した?
・ピラフ一味じゃないマイ
・ドラゴンボールを触ると未来が視える。
・武闘会であって、天下一武道会では無い?
・初見でかめはめ波無理。
・亀仙人亀要素なし。
・亀仙人、かめはめ波で悟空を蘇生。
・大猿ちっちゃ。
・しっぽ無いのに大猿化。
・大猿化を解くのは悟空の気持ち次第。
・大猿の力を使わないと悟空はかめはめ波を撃つことができない。
・ピッコロの必殺技は魔貫光殺砲とは言ってない。
・ピッコロのビーム対悟空のかめはめ波で、悟空はピッコロに向かってジャンプしながら撃つ。あっさり勝つ。
・7つ集めてもお寺に行かないと神龍出てこない。
ちなみに原作と同じ登場人物は、悟空、悟飯、チチ、亀仙人、ブルマ、ヤムチャ、ピッコロ、マイ。

おもしろくない点について。
・世界観わからん。「次に対戦はワタナベ対タナカ」みたいにたまに日本語音声あり。登場人物たちは英語で会話してるのに。
・修行したいのかドラゴンボールを探したいのか、何がしたいん?時間がないのに焦る様子がない。危機感がない。
・先が読める。例えば、ヤムチャとブルマは大猿から逃げる。ブルマのためにヤムチャは囮役になる。大猿によってヤムチャあっさり退場。ブルマvsマイ。ブルマのピンチ。ヤムチャが助けに現れる。
・成長物語としても不十分。トレーニングシーンも全然強くならないし、キツそうでもないし、ピッコロとの戦いで自分が大猿だと知り、すぐに大猿の力を使いこなせるのなんなん。
・ブルマ頭悪すぎ。ドラゴンレーダーで7つあること知ってるはずなのに悟空がドラゴンボールを盗んだと思い、殺そうとする。
・都合良すぎ。
・感動なんてない。
・「最初のルールはルールがないこと」だってさ。は?
・「じいちゃんが言った。"気の習得には自分と敵の両方と1つになれ"って。その意味は?」と悟空は言う。じいちゃん、悟空が大猿だって知ってたのかよ。なら亀仙人に教えとくとかもっとやれることあったろ。。。

良かった点について。
・ピッコロとの戦いで亀仙人が大猿に首を締められ死ぬ。戦いのあとドラゴンボールで亀仙人を生き返らせる。ピッコロとの戦いでじいちゃんも死んでますけど?じいちゃんと亀仙人で迷わねぇのかよ?と思った。けれど、「悟飯に蹴り出された。"悟空は学ばねばならぬ"と。」って生き返った亀仙人が言ってたから良しとしよう。またドラゴンボール集めるらしいけどじいちゃん生き返らせるのか?天国居心地がいいらしいから生き返らせないでおくか?



○あらすじ
人類の記憶が残ってない大昔。ピッコロと弟子の大猿が地球を滅亡させようとしていた。七人の武闘家が魔封波でピッコロを封印した。

悟空とじいちゃんの修行。じいちゃんの勝ち。気を操れない悟空。
じいちゃんは悟空に18歳の誕生日プレゼントとして四星球を渡す。7つ集めると願いが叶う。

悟空は学校でいじめられている。自転車を車で轢き潰される。
じいちゃんにケンカを止められているから、悟空は我慢する。
悟空はチチのことが気になる。授業中にチチのことを見てボケ〜っとしていたせいで先生に当てられる。日食について聞かれ、ナメック星人の事を話す。

なぜか復活しているピッコロ。マイに日本語話す人たちを襲わせ、ドラゴンボールを奪わせる。

ロッカーのカードキーが壊れており、チチが困る。
悟空が気で全ロッカーの扉を開ける。ロッカーを開けたのが悟空だと気づく。チチはパーティーに悟空を誘う。
ヘアセットするも髪が硬すぎて無意味な悟空。
ドラゴンボールを持ってパーティーに行く。

じいちゃんは誕生日の悟空のためにご馳走を作る。

パーティー会場で悟空はいじめっ子に絡まれる。
悟空は攻撃を全て避け、いじめっ子同士を攻撃させ自滅させる。いじめっ子の車もボコボコになる。

悟空とチチの会話。両親はおらず、祖父が育ててくれたこと。自分が何者か18歳の誕生日に教えてくれるということ。

じいちゃんの家に、マイとピッコロが来る。戦闘。ピッコロに負ける。家を潰され、下敷きになる。

異変を感じた悟空は、急いで家に帰る。家の下敷きになっていたじいちゃんを外へ運び出す。
じいちゃんは悟空に、パオズの街にいる亀仙人を訪ね、ピッコロが蘇った事を伝えるよう話す。日食が起きる前に、ドラゴンボールを集めること。
じいちゃん死亡。

弔い。
悟空の家に侵入者。ブルマ登場。ブルマの父が持っていたドラゴンボールが盗まれてそれを取り返しに来たと言う。悟空を殺そうとする。星の数が違う。

ブルマと悟空は協力することになる。
亀仙人を探す。
悟空はじいちゃんと同じ気配を感じ取る。

亀仙人の家に入る。少しの物音で寝てた亀仙人が起きる。
悟空に襲いかかる。
亀仙人は悟空の技が悟飯の技だと見抜く。
亀仙人は悟空の話を聞く。ピッコロの伝説がほんとうだとやっと信じることになる。
亀仙人のドラゴンボールを悟空が触る。予言が見える。地球が滅亡する映像。
悟空、ブルマ、亀仙人は一緒にドラゴンボールを探しに行く。
ブルマと亀仙人は車、悟空は大荷物を担いで走る。

修行ための場所に行く。人が沢山いる。チチもいる。
チチは悟空に武闘会を見に来てほしいと言う。

悟空、ブルマ、亀仙人はドラゴンボールを探す。落とし穴に落ちる。盗賊のヤムチャが助ける代わりに金を要求する為の罠。

穴の中で夜を迎える。
亀仙人はブルマにピッコロと大猿が地球を滅亡しようとした話をする。穴の上で聞いていたヤムチャは信じない。
亀仙人は大ジャンプして穴から出る。
ヤムチャに分け前を渡すから協力するように言う。

穴の中にあるドラゴンボールがレーダーに反応する。

突然現れるマグマ。溶岩の先にドラゴンボールがある。
ピッコロの生んだ怪物が悟空たちに襲いかかる。怪物は倒しても分裂する。悟空は怪物で橋を作る。
ドラゴンボールを取る。未来視。みんな死ぬ未来。答えは悟空の中にあるらしい。
マイが襲いかかってくる。返り討ちにする。

亀仙人は偉そうな僧侶に会う。。ピッコロの事を疑っていたことを謝る。亀仙人は魔封波でピッコロを封印すると言う。そのための壺を用意してもらう。
悟空には敵を倒す力はまだない。

武闘会。チチvsマイ。
マイはチチに切り傷をつけ、棄権する。チチの血が目的。
悟空はチチの試合を見に来ている。

ブルマとヤムチャが良い雰囲気。

亀仙人は悟空にかめはめ波を伝授。かめはめ波出せない。まずは気を習得から。気で灯籠に火をつける特訓。
灯籠に火がつかず、蝋燭の火でつけようとしたところをチチに見られる。
悟空「じいちゃんが言った。"気の習得には自分と敵の両方と1つになれ"って。その意味は?」
チチ「刺激が必要ね」
チチは火をつけたら自分に近付けるというルールを作る。あっさりと灯籠に火を着ける悟空。キス。

ブルマとチチとヤムチャが廊下ですれ違う。チチは帰っていく。悟空がその後現れる。
ドラゴンボールがチチに盗まれたことに気づく。
実はチチではなく変身したマイ。
悟空とブルマとヤムチャはマイを追いかける。

チチの姿をしたマイvsチチ。
そこに来た悟空はチチを倒してしまう。
マイ逃走。
マイにレーザー銃で撃たれた悟空、瀕死。
亀仙人が悟空にかめはめ波を撃つ。意識を取り戻す悟空。
ピッコロは7つのドラゴンボールを集め終えた。寺で神龍が蘇ることはわかっている。
倒れたままのチチを置いて、悟空、亀仙人、ブルマ、ヤムチャはピッコロを追う。空飛ぶ車。
亀仙人は魔封波の壺を持っていく。

神龍を呼ぶ儀式。
亀仙人のかめはめ波とピッコロの必殺技。ドラゴンボールが儀式台から落ちる。車も落下。
亀仙流の道着に着替える悟空。

ピッコロvs悟空。
大猿はお前だと言うピッコロ。
日食。悟空が大猿に変身。ドラゴンボールを持って逃げるヤムチャとブルマを追いかける。
ブルマにドラゴンボールを託し、ヤムチャは大猿を止めようとする。すぐにヤムチャ倒される。

亀仙人は魔封波を発動させるも、失敗。

大猿が亀仙人の首を締める。
自分を信じろという言葉を思い出し、大猿は悟空に戻る。

悟空vsピッコロ

ブルマvsマイ
ブルマのピンチ。ヤムチャがマイをす。

悟空は自分と大猿の力でかめはめ波を撃つ。
悟空の勝ち。

神龍を呼び出し、死んだ亀仙人を生き返らせてもらう。

飛び散ったドラゴンボールを探す旅に出ることにする。

悟空はチチに謝る。付き合う前に強さを確かめる。
悟空vsチチ

エンドロール。

ピッコロが村人に介抱されている。