benno

ライフ・アクアティックのbennoのレビュー・感想・評価

ライフ・アクアティック(2004年製作の映画)
4.0
ウェス・アンダーソン監督作品…4作品目…。

主人公スティーブ・ズィスー(ビル・マーレイ)は著名な海洋冒険家…。

世界各国から集まったクルーと一緒に海を巡り、珍しい生物をフィルムに収め続けています…。

ところがある航海で大切な仲間であるチームの相棒が《ジャガー・シャーク》に食べられてしまいます…ს

その上、カメラを落として撮影に失敗…彼の評判も下降気味…。

そこで彼はリベンジを誓い、再び《ジャガー・シャーク》を求めて航海に出る決意を固めます…。



やたらとポップなユニフォームのおじさんクルー…真っ赤なニット帽、水色のつなぎにアディダスのスニーカー…クラウス(ウィレム・デフォー)のニット帽は可愛いボンボン付きでギャップ萌え…インド系は真っ赤なターバン…少しずつ形が違うのもセンスの良さを感じます…。

そして巨大断面セットの船でいい大人が分別の無い子供のように遊び回る姿は最高…。

お得意のストップモーションを駆使したオモチャのような生物もキュート…。

しかし映像と対比して、感情面はとてもリアル…妻に去られ、ビジネスも破綻状態、人間的にも欠陥だらけ…中年男の悲哀と焦燥感を持ちつつも、それでも自分の目的にパワー全開で挑む様子は、終盤では感動すら覚えてしまいます…。

まさに…大人の絵本…!!

多少中弛みはあるにせよ緩いオフビート感は全開…今作は特に、映像と音楽の相性がGOOD!! …クルーのひとりでもあるブラジル人歌手のセウ・ショルジのボサノヴァ風ギターと歌が堪らなく心地いい…中には聞き覚えのある曲も…♪ StarmanやLife On Mars?…ボウイの曲…♪

他にもイギー・ポップやゾンビーズ…そしてなんと神パコまで…🎶サントラ盤とセウ・ショルジのアルバムは即チェック…。

勿論キャストも豪華…妊娠した新聞記者役にケイト・ブランシェット…多分初めましてかなぁ…こんなに声が可愛らしいとは…ただ今作の注目キャラは断然スティーブの妻エレノア役のアンジェリカ・ヒューストン…めちゃカッコいい…ෆ*

また、絵本のような映像と際どいブラックな脚本のギャップも面白く…意外とシビアなセリフが多くてビックリ…ちょっと大丈夫〰︎と思うような…動物虐待や同性愛者の蔑称など…ს

笑いあり涙あり…終盤のイエローサブマリンでのシーンは感動で涙が出そうに…ビートルズが流れると思ったら…空振りでしたს

悲劇的な出来事もあったからこそのラスト…ビル・マーレイが最高でした…ෆ*


thanks to; JTK 師匠 ɛïɜ ﻌﻌﻌﻌ ✿*

thanks to; Takayuki さ〰︎んɛïɜ ﻌﻌﻌﻌ ✿*
benno

benno