えりみ

893(やくざ)愚連隊のえりみのレビュー・感想・評価

893(やくざ)愚連隊(1966年製作の映画)
3.8
WOWOW松方弘樹追悼特集5本録画のうちのひとつ。
生まれてないけど'66年にモノクロ映画⁉と思ったら単に予算の都合によるものだとか。そしてオール京都ロケ撮影なのも予算が無くて無許可撮影した結果なんだとか。後でウィキをみて「おー、そういうことか」と感心したのでちょっと評価上がったが「ねちょねちょ〜」の台詞は別に響かず。仁義なきの千葉真一が吐く「オメコの汁吸うて〜‼」に勝るもの無し。

愚連隊云うても終戦直後の特攻隊崩れが街で暴れ回っていた頃とは違い、60年代の愚連隊はケツ持ち無しで頭を使って大金稼ぐニューウェイブ集団!ていうのが松方弘樹演じる主人公の言い分。
ただ当時は不景気らしく白タクにケチな詐欺、食い逃げと大した事やってない。
今の半グレとは大違いやな。
博徒稼業に丁稚から入るのはイヤやけど隠語や仁義を切るやくざの仕草には憧れるってのはいつの世も同じか。

中盤過ぎまでくすぶってばかり、挙句に集団レイプとなかなかのクズっぷりに「何でわざわざ追悼特集にコレ選ぶかなぁ」と思ったら、予算が無いいうてんのに工場中の高速道路からダイブ&🚗🔥💰🔥😲❗
これで終わらず1シーン追加するトコはtoo muchやなぁと思ったけど、極妻の監督と知り納得。
ヤクザにも愚連隊にもなりきれてないけど。
えりみ

えりみ