停滞

晩春の停滞のレビュー・感想・評価

晩春(1949年製作の映画)
4.5
完璧か。。。

娘の親離れというテーマを小津のカメラが原節子と笠智衆を通して巧みに描き出すって感じですかな。娘を持つ親の「責任」と自分が慕う父と一緒にいられる心地よき幸せを手放すことへの「抵抗」とがぶつかり生まれる感情は波が打ち合って生まれるしぶきの様。輝かしいほどの笑顔と曇った表情とで大きなギャップを持つ原節子が名演を果たしている。

前半の方で服部さんとの縁談を持ち出した時、紀子は全く意識すらしていない、あの様子は、好きな人が自分の好意に全く気づいてないようなむず痒さ、そして友達として好きでもう恋人は別にいるよ、みたいな虚無に包まれる肩透かし感もあった笑

いやいやいくんじゃないだろうね?と確認する時の奥行きのある構図はあの空間に情感たっぷりの雰囲気を醸し出していてバキューーンと胸を撃ち抜かれた。そして、笠智衆の説得には感動した、本質を突いていると思う。

ラストのりんごの皮が向かれて感情が高まっていき最後に皮(孤独の涙)が落ちるというあのシーンはえも言われぬ良さで満ち満ちている。そして打ち解け合う波。
停滞

停滞