ボブおじさん

少林サッカーのボブおじさんのレビュー・感想・評価

少林サッカー(2001年製作の映画)
3.6
サッカー日本代表決勝トーナメント進出記念第4弾。公開当時香港映画史上最高の大ヒットを記録したシャウ・シンチーによる痛快無比なアクションコメディ映画。

サッカー、カンフーアクション、笑いの3要素を絶妙なバランスで鮮やかに合体させ、香港のみならず2002年、日韓合同のワールドカップ開催で空前のサッカー人気に沸き返った日本でも一躍注目を集め、大ヒットを記録した。

自国の英雄ブルース・リーへの愛に満ちた?パロディや得意のワイヤーアクションを駆使して描いたサッカーの超人技が次々と炸裂。約20年たった今見ても大いに楽しめる。

なお、ブルース・リーのパロディはシリアスなものからコメディまで、数多くの香港映画でオマージュされていて、改めて彼の偉大さを実感する。

サッカーシーンは、〝キャプテン翼〟ばりの完全にマンガの世界だが、勧善懲悪なわかりやすいストーリーと共に深く考えず頭カラッポで見る事をお勧めする😊

〈あらすじ〉
かつてはサッカーの名選手だったが、今では昔のチームメイト、ハンの雑用係をするまでに落ちぶれていた男性、ファン。ある日彼は、街で少林拳法の普及に努める青年シンと出会う。ファンにその抜群の脚力を見込まれ、サッカーをやることになったシンは、かつてともに少林拳法を学んだ仲間を集めてチームを結成。彼らは少林拳法で鍛えた超人的な技を駆使してサッカーの全国大会を勝ち進み、ハン率いる常勝チームと決勝戦で激突する。

公開当時に劇場で鑑賞した映画をTV録画にて再視聴。