ゴン吉

ユニバーサル・ソルジャーのゴン吉のレビュー・感想・評価

ユニバーサル・ソルジャー(1992年製作の映画)
4.0
アメリカの戦争犯罪をテーマにしたSFアクション作品。

監督はローランド・エメリッヒ。ジャン=クロード・バン・ダムが主演、ドルフ・ラングレンらが共演、アリー・ウォーカーがヒロインを演じる。  

ベトナム戦争末期、米軍兵士のリュック(ジャン=クロード・バン・ダム)は上官である軍曹(ドルフ・ラングレン)の狂気的な殺戮命令に対して異を唱え、二人は相撃ちとなり死亡する。
しかし彼らの死体はネバダの砂漠にある軍の研究施設に運ばれ、25年後に改造人間兵士として蘇り、危険な特殊任務を担当していた。
記憶を消されていた二人であったが、あることが切欠で記憶を取り戻し、因縁の対決を繰り広げる。
「もうすぐ除隊だ。国に帰りたい!」 

真面目な顔してユーモアたっぷりで楽しめた。
バン・ダムならではのムキムキの筋肉に加えて、格闘戦やハイキックを満喫できます。
悪役ながらもドルフ・ラングレンも魅せてくれます。
バン・ダム対ドルフ・ラングレンの超豪華肉弾戦!
グランドキャニオンでのカーアクションや爆破シーンもオンパレード。
車に乗るときはちゃんとシートベルトをしましょうね。
「シートベルトって大切なのね」
バトルアクションはもとより、ユーモアを交えたロマンスもあり、楽しめた。
「気分はど〜お?」
「50歳になった気分だ!」

2022.9 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:伊原奈津子 訳)
2020.10 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:伊原奈津子 訳)
ゴン吉

ゴン吉