Jimmy

Mr.ディーズのJimmyのレビュー・感想・評価

Mr.ディーズ(2002年製作の映画)
3.0
フランク・キャプラ監督の傑作『オペラハット』(主演ゲイリー・クーパー)のリメイク。
「どんな映画になるのか…?」と思ってみたら、コメディタッチの恋愛ドラマでなかなか楽しかった。
大富豪の事故死で巨額の遺産を相続することになった田舎住まいの男ディーズ。遺産相続のためニューヨークに引っ張り出されて…という設定は同じだが、その後の展開は本作オリジナル部分が多い。笑える楽しい映画だが、恋愛ドラマのところは感動も…。

本作は、標高の高い雪山で大企業の会長が凍死する場面から始まる。
一方、片田舎で暮らすロングフェロー・ディーズ(アダム・サンドラー)は、町のみんなに愛される人気者。彼はピザ屋をしていて、その2階に住んでいる。
そんなディーズが遠縁だったので巨額の遺産を相続することになる。金には興味が無いディーズだが、ヘリコプターでニューヨークに連れて行かれる。(オリジナルは列車だった。)

ニューヨークに到着する場面で、一瞬だけイエスの曲「♪Your Move」が流れる。少ししか流れないので、よほどのイエス通でない限りわからない気がする。
余談だが、以前ニューヨークに2ヶ月滞在した時にマジソン・スクエア・ガーデンでイエスのコンサートを観たことある。イエスの来日公演も何回か行っているが、最近は御無沙汰のイエス音楽。

さて、映画は、ディーズが遺産に興味なくテニスしたりする場面となるが、テニスシーンでは本物のマッケンローが出演している。

ディーズ氏の会社の重役は自分の利益になることを目論む。また、「相続人はどんな男か?」を世間が知りたがっているので、マスコミによるスクープ合戦も描かれる。
その中で、TV番組レポーターのベネット(ウィノナ・ライダー)は正体を隠してディーズに接近してスクープを手にするのだが、二人の間には段々と恋心が芽生えるのだが……というドラマ。
Jimmy

Jimmy