アリスinムビチケ図鑑

ジュリー&ジュリアのアリスinムビチケ図鑑のレビュー・感想・評価

ジュリー&ジュリア(2009年製作の映画)
4.0
U-NEXTで鑑賞。
実話ベースのお話です。


有名料理研究家のジュリア・チャイルド。彼女の出版した本を題材に、
1年間でその全てを再現してブログにUPしようと頑張るジュリー。
時を超えた二人の頑張る女性のストーリーです。

ジュリア(メリル・ストリープ)はフランスに転任して来たビジネスマンの妻。
気立ても良く、誰とでも直ぐに仲良くなれ、どんな状況も楽しめる様な明るい女性。

何かを始めたくて、色々なお稽古を始めますがどれもイマイチで、
夫のポールに勧められ、コルドンブルーで料理を習い始めます。

不器用で、最初はついて行けてなかったジュリアですが、
元々料理好きだからか、性格なのか、
人一倍努力をして誰よりも早く、上手に課題をこなせる様になります。

長年文通をしていた女友達との出会いが彼女に転機をもたらし、
女性3人で料理本の出版を目指す事になります。


そんなジュリアの本を愛読するジュリー(エイミー・アダムス)は、コールセンターで働く現代の女性。

仲の良い友人達とのサラダ会(会食)で、
社会的に成功をしている彼女達に刺激されるジュリー。
何かを始めなきゃ!と夫に話し、彼の勧めもあり、大好きなジュリアの料理本を再現してブログにUPすることにしました。

期間は1年間、レシピの数は524。
日々仕事から帰って、料理と奮闘しながらブログにUPをすると言うハードスケジュールをこなすジュリー。

最初はアクセス数も殆ど無く、
"虚無の空間に書き送ってるみたい"
"誰か読んでくれてるの?"
と虚しさが込み上げて来るのでしたが、
続ける内に段々とアクセス数も増え、
コメントも徐々に入る様になりました。

"コメントをくれる読者の裏に100倍の読者がいる"

この言葉を信じて書き続ける内にメディアの目に止まる様になります…。


ジュリアの料理に対する情熱と、
ジュリアをリスペクトし、料理とブログに情熱を注ぐジュリーの姿は、
時は違えど、2人はどこか似たものを感じさせます。

ブログを書いたことがある人なら、
アクセス数に悩んだり、
コメントが来ない事に虚しさを覚える事も、
きっと共感出来るシーンだと思います。


私もブログを書いていた時は、
日々アクセス数とも奮闘したり、
"自己満足してるだけなの?"
"誰かの役に立ちたかったけど、観てくれる人はいないの?"
と虚しくなったり、コメントやアクセス数で一喜一憂していました^^;

2011年に発売され、現代は前売券の主流ともなりつつある"ムビチケ"を全て集めて、
コレクターや、これから集めたいと思っている人や、映画が好きな人達に図鑑形式で紹介したい!と言う想いからブログを書いていました。

残念ながら、100数ページ書いた辺りで、
ブログの暗号化(https://)の壁につまづき、
乗り越える事が出来なくなり志半ばでブログを諦めてしまいました。

なので、最後まで自分の目標を達成し、
大成功を収めたブロガーのジュリーと、
大変な道のりを乗り越え出版迄漕ぎ着け、
名声を揺るぎ無いものにまでしたジュリアの頑張りにリスペクトの気持ちと、
大きな感銘を覚えました。


始めるのは簡単だけど、
一つの事を継続し、成し遂げるのは想像以上に大変な事です。

いつかまた、志半ばで挫けそうになった時にこの2人の女性を思い出して頑張ろう!
と思いました。

頑張る人の応援歌、勇気をもらえる素敵な映画でした。