アリスinムビチケ図鑑

アップグレードのアリスinムビチケ図鑑のレビュー・感想・評価

アップグレード(2018年製作の映画)
3.7
未来の足音がヒタヒタと背後に迫り来る緊迫感を味わう。

一気に駆け抜ける様な疾走感をスリリングに味わい楽しめる近未来型サスペンスアクション作品😏


時の主流は自動運転、Siriの様なAIとの会話で指示する車内システム搭載の車。
エアー上に現れたりタッチパネルだけで完了する未来形システム等、
既にどこかの研究機関かエリアで始まってそうな近未来を予感させる設定。

そんな中で突然のシステムエラーによって起きた事故。

偶然なのか必然なのか…。

当たり前だった筈の幸せな日々が、一瞬にして奪われてしまった男。
苦境の中、苦渋の選択をした彼の人生とは…。


『with AI』が当たり前になる近未来。
容易に想像が出来る時代になったと実感する様になったのはここ1年位前から。

"COVID-19"が始まった辺りから時代が急速に変化を始めた。

勿論水面下では数年、数十年前から推し進められて来たのだろうが、
時代の隙間からAI進化を誰もが垣間見る事が出来る様になって来た。
望む望まないに関わらず、時代は確実に変化の方向にベクトルが傾いている。

何気なく搭載されているiPhoneのSiriや、人の言葉に反応したり提案をして来るAlexa(アレクサ)等の音声認識サービスやナビシステムに接触確認アプリ"COCOA(ココア)"や見守りロボや仮想通貨などなど…。
例を上げればキリが無い程、AIが自然な形で、
気が付いたら私達の生活の中に入り込み、生活必需品とさえなりつつあるリアル。
今思えば、伏線はそこかしこに敷かれていた。


システムエラーにより事故に合い、
希望や欲望と引き換えに自らの変化を選択した彼の人生は果たして幸せだったのだろか。

私達の進む未来は幸せな方向へ進んでいるのだろうか。

生活様式の進化による変化は偶然の産物なのか、必然だからなのだろうか。

シンギュラリティ時代を迎えると言われるこれからの私達の進む未来、
そして"with AI"の在り方に問題提起をするこの作品。


あなたならどちらを選ぶ?

1.普通の幸せを選ぶ?
2."with AI"の便利な未来を選ぶ?