クリマミのOVAで、一応の完結編。クリマミ好きだったなー。故にちょっと大人になった優に複雑な想いだったし、でも内容は面白いし複雑だったなー。
冒頭、優が中学に上がる所から始まる。ちょっと大人の表情を見せる優に、俊夫がドキッとするカットからのオープニング曲「ハートのSEASON」。
軽快なイントロから「多分あなたはロンリネス〜♬」の始まりが最高!!!
しかも、この優の表情が実にカワイイ。これは優の成長もあるが、高田明美のキャラクターデザインが成熟し、絵柄が完成したことも意味する。
立花社長と結婚したメグミのために木所マネージャーが脚本を描き上げ、ファンタジー映画『二つの世界の物語』の制作に入る。
何故か俊夫やみどりが小道具の制作を手伝ったりするんだよな。
このノリが当時のオタ大学生の学園祭の様なんだよな。完全にビューティフルドリーマーのノリ。
本来の女児向け魔法少女アニメが、完全に大きいお兄さんの為のアニメになってる。劇中のファンタジー映画も如何にも当時の流行を反映している。
優が突然マミへの変身能力を取り戻し、映画に合流。でも、この話の本流はみんなで映画をワイワイ作る楽しさにこそある。劇中では商業作品だが、まるで自主制作映画のようだ。
この映画の横暴な監督が“星井守”だって(笑)当時は判らなかったけど押井守のパロディなんだな。そしてメグミのセミヌードシーンが撮られる。
劇中劇の、パワードスーツがゴーカートのような小型飛行機に変形するシーン、凄い覚えているわ。当時多くのオタクが実写で見たい映像センスだった筈。(星井じゃないリアルの押井守はこの後に紅い眼鏡なんて迷作を作るが)
ラストの優と俊夫のキスシーンもキュンと来る、青臭くて甘酸っぱい作品。