imnr

10ミニッツ・オールダー イデアの森のimnrのレビュー・感想・評価

4.5
お題は10分である事。
☆は個人的オススメ。

☆ベルナルド・ベルトリッチ"水の寓話"
労働移民が目的地に着く途中、水を汲みに行って迷い込んだ世界から元居た世界へ帰る話。
バグダッド・カフェ的ガススタンド・ミーツ・パラレルワールド。
10分でここまでのストーリー性ってスゲェよ!自分は10分間で涙笑

マイク・フィギス"時代×4"
芸術系の学校の卒業制作で有りそうって馬鹿にしてたっけ、監督のwiki見たら"男が女を愛する時"とか"リービング・ラスベガス"とか超ヒットタイトル撮った人だった笑
画面が4分割で、それぞれがストーリーを持って進む為とにかく見辛いがスタイリッシュではある。

イジー・メンツェル"老優の一瞬"
この監督&老優を知らなければ、ただの葬式で流すイメージビデオやんけ!笑
ジョニー・キャッシュが歌うNINの"Hurt"カバーのPV(マーク・ロマネック監督)と同じ趣向だし、知ってる分後者の方が感動する。

イシュトヴァン・サボー"10分後"
夫婦間のイザコザからブラックユーモアに発展しそうな物語。
何故夫の不満が爆発したのか、10分という尺では足りず、甲斐甲斐しく見える奥さんがかわいそうなだけ。

グレード・ルニ"ジャン・リュック・ナンシーとの対話"
ドキュメンタリーの人っぽい。
知らない人のインタビュー映像笑

☆フォルカー・シュレンドルフ"啓示されし者"
カメラワークの伏線や場の緊張感と言い、とても10分の作品とは信じられない位計算高く感心するタイプのヤツ。
過去・現在・未来を哲学的な語り口で問いかけ、海外面白CMみたいなオチを付けながら尚哲学的。

☆マイケル・ラドフォード"星に魅せられて"
たった10分ながら、オチの切なさに瞬間湯沸し器の如く一瞬で涙腺ダム決壊のSF短編。
詳しくは言えません。
ボンド以前のダニエル・クレイグが主演。

☆ジャン=リュック・ゴダール"時間の闇の中で"
キタ!大トリ・ゴダール!笑
自身の過去作のシーンや記録映像、詩的な台詞のつぎはぎで綴るゴダールワールド。
10分間の頭から尻尾まで、これは間違いなくゴダールだわって具合に圧倒してきてその美しさに涙。
意味?分かってないですよ?笑
芸術ってのは理屈じゃ無く、よく分からんけどグッと来る、魂に訴えかけるものがあるんです笑
軽蔑、小さな兵隊(多分)、メイド・イン・USA(多分)、パッション、男と女のいる舗道しか分からんかった。
imnr

imnr