yuuuk

ある結婚の風景のyuuukのネタバレレビュー・内容・結末

ある結婚の風景(1974年製作の映画)
4.7

このレビューはネタバレを含みます

1/22
第一話視聴
見る側がどちらの味方でもない冷めた視点に立てるのがベルイマンの良さ。結婚10周年。

第二話
分かり合っているように見せているがそれは表面的で分かり合えない夫婦。友達夫婦は別れたらしい。

第三話
ユーハンが新しくできた彼女を追いかけたいと切り出す。マリアンは他者の目ばかりが気になっている。ユーハンが新しい女とどのように寝たかが気になったり、友達夫婦や乳母にユーハンの彼女のことが知られていて、それを自分だけ知らされていなかったことにショックを受けている。

第四話
別れてから時間が経って再会する。動物的な目で接するユーハンに対し、自立に目覚めたマリアン。家が彼女の趣味に改装されており、彼氏ができている。ユーハンはポーラとうまくいっていない(そうなると思った)。マリアンが手帳にメモしたことを読み上げたとき、ユーハンは寝ている。わざとじゃなくても、時間を使ってくれている相手に対してこの対応はない。

第五話
離婚届にサインをすることが決まり、マリアンがユーハンの書斎にやってくる。たぶん初めて本音で夫婦が語り合っていて、一緒にいられないことに二人で気付くまでの話。息をつく間もない会話劇。見事。

第六話
離婚後に恋人関係のようなものが芽生えている。二人は初めて愛し合うことができているように見える。放送後スウェーデンでは離婚率が上がったそうな。
yuuuk

yuuuk