ちびねこ

二重スパイのちびねこのネタバレレビュー・内容・結末

二重スパイ(2003年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

リピートもの。
スコア4.0は少し高めだけど、最近あまり好みの映画に出会って無いので取り敢えず。
…ってか、結局は韓国映画になってしまう。
「八月のクリスマス」「シュリ」「カル」「二重スパイ」「スカーレットレター」と全部観たけど、「シュリ」の次に好きな作品です。
ハン・ソッキュ、この頃は大活躍だったんですね。

内容は「シュリ」のような派手さは無くて静かに進んでいきます。
脱北者を装い韓国に潜入した北朝鮮のスパイ、イム・ビョンホ(ハン・ソッキュ)と生まれながらの北のスパイ(韓国国内に潜伏して活動するスパイ)ラジオDJのユン・スミ(コ・ソヨン)の悲恋ものかな?
この作品スパイものだけど、じゃあ何を報告してるのかとかそこの描写があんまり書かれて無くて。
同じスパイで医者を装っていたおじいちゃんが捕まってしまって、ビョンホに拷問させてスパイかどうかを改めて試してみたり。
何となく北からも南からも信頼されなくなったビョンホはロシアの記者に韓国の情報と引き換えに自分とスミの安全を保証して貰い南の国に逃げます。

でも 、そんなに上手く事が運ぶ訳は無く、2年か3年後にビョンホはいきなり銃殺されてしまいます。
スミは妊娠していました。

言葉で書くとふぅ~んって感じなんだけど、実際に観るとかなりどんでん返し風ですよ。
私、この作品観てから、やっぱりスパイが組織から逃げられるはずは無いなぁ、って改めて思い知らされて。
なので「アイリス2」でまさかの主人公が2人とも生き残った事が信じられなくて。
周りの人達が何人も犠牲になってるのにあんたら幸せになるんかーい?!!!

「アイリス2」は余談でしたがスパイ映画とは絶対に認めたく無かったので。
ちびねこ

ちびねこ