ゴン吉

ターミナル・ベロシティのゴン吉のレビュー・感想・評価

ターミナル・ベロシティ(1994年製作の映画)
4.0
陰謀に巻き込まれたスカイダイバーの活躍を描いたサスペンスアクションドラマ。 
チャーリー・シーンが主演、ナスターシャ・キンスキーがヒロインを演じ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、キャスリン・デ・プラムらが共演。  

ディッチ・プロディ(チャーリー・シーン)は元体操選手で1980年のモスクワ五輪で金メダルを目指していたが出場叶わずに、現在はアリゾナ州のソノラン砂漠でスカイダイビングのインストラクターをしていた。彼のもとに、美女のクリス・モロー(ナスターシャ・キンスキー)がスカイダイビングのレッスンを受けに訪れる。早々にタンデムジャンプをするために二人で飛行機に乗り込むが、ディッチが目を離した隙に、クリスは飛行機から勝手に飛び降りてしまい、パラシュートが開かずに地面に激突してしまう。ディッチは過失致死の容疑がかけられてしまう....   

1980年代はアメリカがソ連モスクワ・オリンピックをボイコットするなど米ソ関係が悪化していたが、1991年にソ連の崩壊によりロシアが誕生した。1994年に公開された本作は新しい米ロ関係への熱いメッセージが感じられる。
作品早々にキャスリン・デ・プラム演じる華麗なアクションシーンで始まり、彼女がヒロインかとワクワクさせられたが、すぐに退場してしまい残念。
その後は空中シーンが繰り広げられ、後半では赤のキャデラック・アランテの空中ダイブもあり、空中落下する車中からの脱出劇はハラハラです。
作品前半に散りばめられた伏線が、徐々に回収されるのが心地よい。
一方で、協力者や仲間たちが次々と殺されてしまうのが残念。
果たしてディッチがモスクワオリンピックで手にすることができなった金メダルの代わりに得たものは何か?
「ロシアの金が似合うわ」 

2023.11 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:石原千麻 訳)
ゴン吉

ゴン吉