マチャアキ

村八分のマチャアキのレビュー・感想・評価

村八分(1953年製作の映画)
3.9
すごいなぁ。何が凄いかって戦後7年経ったくらいに組織的な不正替玉選挙があったこと、それを正すため女子高生が🗞新聞社に投書したこと、新聞社がすぐに取材に乗り出したこと、👮‍♂️警察が動いたこと、村八分騒ぎで👨🏻法務局までもが繰り出してきたこと、🏫学校の生徒会でこの女子高生の行動の賛否を議論すること。この全てはきちんと組織化され、機能していることに驚く。戦前からの長い歴史があってこそだとつくづく思う。

〝村八分〟長いものには巻かれる日本人が取ってしまいがちな行動。一定の集落での暮らしの中で、近所近隣の協力なしでは生活がままならない共同行為10項目に由来する。①成人式②結婚式③出産④病人の看病⑤葬儀⑥新改築の世話⑦火災時の手伝い⑧水害時の世話⑨年忌法要⑩旅行
この内、葬儀と火災を除いた8つの関わりを断つことから八分と呼ばれているようだ。

村社会での〝村八分〟
役場や村の有力者が中心となって吉川家をハブる。挨拶もなし、八百屋のツケもできない、畑の手伝いにも誰も来ない、馬も貸してもらえない。これじゃ、やっていけねー!引っ越すしかねぇーだぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と発狂する父。それを宥める家族。吉川家に未来はあるのかー

とてもデビュー作とは思えない女子高生役の中原早苗氏の力演。山村聡氏、東野英治郎氏他、豪華俳優陣が好演。最初、加賀まりこ氏かと思った乙羽信子氏も美人さんですねー。1953年作でモノクロだが、十分に見応えのある作品。
マチャアキ

マチャアキ