Maoryu002

息もできないのMaoryu002のレビュー・感想・評価

息もできない(2008年製作の映画)
4.3
サンフン(ヤン・イクチュン)は借金の取り立て屋として暴力的な生活を送っていたが、女子高生のヨニ(キム・コッピ)と出会い奇妙な関係を築いていく。互いに家庭内の暴力という過去を抱えていた2人は、次第に怒りとは別の感情を持つようになる。

ヤン・イクチュン監督・主演のヒューマンドラマ。
自分とは生きる世界が違うし、観ていて胸糞悪い場面も多かったけど、インディーズ作品として破格に面白かった。

描かれるテーマはとても分かりやすく、“暴力の連鎖” だ。
人を罵倒し殴ることでしか感情表現できない、極端に暴力的で哀れな男サンフン。強烈なキャラクター設定がグイグイ物語を引っ張っていく。
そもそも、道に唾を吐く人が大嫌いなので全く共感はできなかったけど。笑

サンフンはヨニとの時間で優しさを知り、姉や甥によって平穏を得るんだけど、やっぱり自分が人に与えた暴力によって破滅に向かっていく。彼の最期の “赦し” の心によって、家族やヨニはそれぞれの人生を取り戻したように見えた。
ただ、単純なハッピーエンドではなく、まだまだ暴力の連鎖は続くことを窺わせる終わり方も秀逸だ。

漢江のほとりで2人が感情を溢れさせるところは、グッとくる名場面だったなー。

ただ、過去のサンフンを知りつつ、ヨニが彼に近づいたのはなんでだ??

自暴自棄で攻撃的だったヨニの顔が、最後に教室や焼肉屋で屈託のない笑顔に変わっていたのがめちゃくちゃ印象的で、作り手の愛を感じたなー。
Maoryu002

Maoryu002