しゅんろっく

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのしゅんろっくのレビュー・感想・評価

4.0
アマプラで鑑賞。高校生の時に近所のレンタルビデオ屋で観てから、数十年振りの鑑賞。喉に小骨が刺さったような後味の悪さとゆうか、放り出されるような感じは、流石の押井作品で、改めて最高です。この違和感は時代を越えるものであると信じたい。
最近の学園祭とか行ったことないので知らないのだが、こんな高校とか大学の学園祭のはちゃめちゃな空間って、今でもあるのだろうか?あくまでも主体は学生で先生は基本的に蚊帳の外、開催前日は準備で普通に泊まり込み、凝った装飾のカフェがあったり巨大な意味不明なオブジェがあったり看板があったり、等々・・・。高校時代に全共闘ど真ん中だった押井さんの青春がかなり反映されてる描写だと思うのだけど(自分が高校生だった80年代にはまだその残り香はありました)、もしかしたら、そうした描写がすでに歴史的資料みたいになっているとしたら、かなり寂しい。
女性だけがお茶を淹れているシーンは現在では完璧にNGだと思うけど、「うる星やつら」では女性キャラクターは皆特別な能力を身につけていて、男性はそうではないという設定は、いいですよね。