うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーの作品情報・感想・評価

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に投稿された感想・評価

どこまでも広がっていそうな街並みや学校がダリみたいに見えてくるし、階段窓鏡という映画装置をトロンプルイユという絵画の領域に落とし込む手さばきが秀逸。初めは夢に無自覚な登場人物たちというのも非常にシュールレアリスティック。超現実は現実の少し先にあるだけなのだ。

とてもいいスーパーシーンあり(劇中ではコンビニエンスストアと言及されていたが)。
あとみんなで店で食べているお好み焼き?がめちゃくちゃまずそうっていうか泥遊びにしか見えない。鉄板は紫色だった気が
これは夢なのか現実なのか?
え、どっち?怖いよ!!!
夢の世界ってなんであんなに気味が悪いんやろう?
前半ずっと気持ち悪くて怖かった。
夜の学校。様子がおかしい街。
繰り返される日常。気付いた時の怖さよ!
極め付けに運転席から…!!
あたる君が劇中ではない言う"いろんな子を愛すためにひとりだけ愛すことはしない"みたいなセリフが印象的やった。
あたるくん哲学かよ…
夢って楽しいけど、怖い。






ネタバレ
結局あの敵は倒したわけではないのでまた現れては閉じ込めちゃうんじゃないのかと思うと結構ゾッとするな(笑)
おもしろかった!!
NAOKI

NAOKIの感想・評価

3.8
顔のないチンドン屋は誰もいない夜の町を練り歩く…

今年で平成も終わる…次の元号が何になるか知らないが…
昭和は二つ前になる…ひとつ前なら「想い出」だが二つ前ともなるとそれはもう「夢」だっちゃ…

このアニメはおれにとって「昭和」そのもの…

「ダーリン!3つ数える間に出てくるっちゃ!」

「いーち」

しかし、押井守の原点と言うよりも彼はやっぱり日本のフィリップ・K・ディックだなぁ…
この間…「トータル・リコール」と「ブレード・ランナー」のレビューあげたときに出した「胡蝶の夢」…おれの人生はヒラヒラと舞う蝶が見ている一瞬の夢かもしれぬ…というあの話がやっぱりここにも出てくるっちゃ…
ヴァーホーヴェンが「トータル・リコール」を撮るときにこの日本のアニメを参考にしたというのは有名な話だ。
(ウソだっちゃ)

「にー」

古代人の宇宙観として有名なあの絵…世界が亀の甲羅に乗っているあの絵…支えているのはしのぶさんじゃなくて象だ…
浦島太郎の例えが出てくるが亀はこの絵から…浦島太郎の方は帰ってきたとき数百年が経っているという「浦島効果」の方だ。
まったく…押井守というお方は…攻殻機動隊は生まれるべくして生まれた傑作だったんだなぁ…とつくづく思います。

高橋留美子の魅力的なキャラたちが織り成す支離滅裂なカオスアニメに見えて…強固な普遍的なテーマがドンとあるっちゃ…

「さーん」

ビリビリビリビリビリビリ!

今日1日…今日1日頑張れば明日は学園祭の初日だっちゃ…ダーリン💕
映像にちょっとジブリっぽさがある。
直接ストーリーには関係ないけど、風鈴のシーンが好き。エモいってこういうことだな〜
あ

あの感想・評価

-
高校の頃大好きだったアニメ。今日大学の授業で久々に鑑賞。やっぱ良かった。作画のレベルの高さに驚く。
生まれるよりずっと前に作られたはずなのに、どこか懐かしく感じる。心の拠り所。
羖虺

羖虺の感想・評価

4.6
実家にある叔父の漫画を少し読んだことがある程度の前知識だったけど、めちゃくちゃ面白かった。
不穏で終末期な雰囲気が漂いながらも、まさに副題のとおり、どこか煌びやかな夢の中に迷い込んだような気分にさせられる。そしてなによりもラムちゃんが可愛い。名作。
すず

すずの感想・評価

4.0
なんだろう、始終不気味な雰囲気なのにワクワクする
何度見ても色あせない作品

夢落ちって、ある意味ベタな展開なのに、そうならないのは、ラムちゃんの夢だからなんだと思った

高橋留美子さん、押井守さんの2人がいたからこその作品
私は好き
mao

maoの感想・評価

4.0
うる星やつらの基本設定は何も知らなかったけど、EDまで面白かった。シュタゲ、まどマギ、エヴァ色んなアニメを思い出した。ラムちゃんって可愛いね
金魚

金魚の感想・評価

4.0
あたるとラムの名前くらいしか知らない状態で観てしまった。でも楽しめた。
あれこれ考えを巡らしながら観たけど、釈然としない部分がある。
この監督には慣れが必要そうだ。クセが強い。
万全体制でもう一回観たい。

夜の街で奇妙に出くわすあの雰囲気がたまらなく好き。
不都合のない夢のような世界に放り込まれたら、自分はどう過ごすかも考えたりしながら観たりした。このままじゃ良くないって頭では考えながら、呑気に暮らしていることでしょう。(結局、現実と同じか、、)

監督がやりたい放題してるのは伝わってくる、くる。
当時はこんな作品は少ないだろうからどういう評価を受けていたのか気になるなぁー
skip

skipの感想・評価

-
繰り返される好きなもの。ビューティフルドリーマー。ラムちゃん。非難も絶賛もしないのでタイトルの反芻だけ、すいません。
>|