うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーの作品情報・感想・評価・動画配信

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に投稿された感想・評価

あぶ

あぶの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

文化祭前日を何度も繰り返す事を「一番楽しい時間」と友人に言われ今作を見たのですが、僕にとって文化祭前日は「一番不安な時間」だなぁと感じ取りました。
文化祭のような一つの集団での創作の際に方向性や主義主張、出来上がるまで過程や大勢の人数を介してのスケジュール調整等、苦労が多く絶えない日々で当日になってそれが報われる(可能性もあるというだけで失敗の可能性もある)のに当日がこないというのは原作のうる星やつらへのリスペクトと押井守監督自身の作家性の葛藤や苦悩にも思えた。
作家性として押井守監督がしたかったことは描写としてエッシャーやカリオストロのオマージュだったり夜のチンドン屋や風鈴のシーンなど構図として受け手に印象深く映画の記憶と、この後も語られ続ける夢と現実の境界線というテーマでそれをうる星やつらという映画の枠の中で表現しようとするならばそれはもちろん不安の続く文化祭が延々と続くような日々であってこの映画を作り出す中での許しを求めてるような気もした。
ねぎお

ねぎおの感想・評価

4.3
映画仲間と飲んでいると、何故か毎回一度は出てくる「インセプション」の話。で、ノーランあれやこれやってなるんです。
すると出てくるこの映画‼️

「押井さんはいったいどんなもんを作ったんだ?」

ようやく観ました、押井さん!
なるほどこれはノーラン話に出てくるわ!

あんまり書きませんから、まだの方いらっしゃったら是非是非‼️


校舎の外観を使って騙し絵的に〈90度こちらに尖っているのか窪んでいるかという錯覚〉見せるなんて、さすがアニメならではの演出!実写じゃなかなか出来ない‼️
とはいえ実写的な撮影は随所に!
この頃が既にそうなのか、押井さんがやったのか、まるで知識は足りませんが、観ていて素晴らしいです。

「なんだよ夢落ちかよ」
なーんて思ったら大間違い!

最後はむしろ背筋が寒くなるほどの恐怖です。
ニノ

ニノの感想・評価

4.0
サクラ先生お薬瓶ごと処方するのやめて笑
テンションの強弱とか早口になったりとか豪快で良いです先生すき。

あたるのラムちゃんへの態度どうにかなりませんかと思ってたけど惚れてるって言葉聞けて嬉しかった、それは夢だよって言った後のふたりもかわいい。

時間の概念とか夢みたいな世界で幸せなはずなのにあの違和感。。興味深い内容だった。画面構成とか視点とか音楽とか不安定な世界の表現がうまい。ほろ酔い気分。
好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいのさ


コロナ自粛というこの謎時代に見れて良かった。同じ毎日の繰り返し!閉塞感と終末感!!こんなに刺さるシチュでこの変なアニメ映画(褒めてる)みれたことに感謝!今感じていること、ずっと覚えていたい
文化祭の前日、終わらなければいいのにと願う日を延々と繰り返す。覚めない夢は現実と同じなのか。ところどころに挟まれる、うる星やつららしからぬ不穏で幻想的なホラー/ミステリー演出が良い。個人的にはタクシーの運転手のシーンが一番ゾッとして好きだった。
UY

UYの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

【2020年19本目】
夢の中にいるような、不思議な映像と音楽が印象に残る。
ラストシーンで夢邪気が「わての夢と現実とどこが違うねん、一生この夢の世界で生きてれば現実と同じやで」と、あたるに言うシーンは何とも言えない気分になる。
夢を題材にした映画は個人的にかなり好きだけど、この映画が一番好き。
スター

スターの感想・評価

4.0
 うる星やつらは原作しか読んでませんが、この作品は世評が高いので、いまさらですが、観賞。
 核となるアイディアは、当時としては珍しかったかも。今では色々なコンテンツで散見されますが。
 普通に面白かったです。エンディングの最後に映画上映と同時発売のビデオが1本14000円という広告が出て、時代を感じますな。
全く興味なかった「うる星やつら」。
映画評論家(かぶれ?笑)の道楽兄弟さんから、まあ見てみろと、、2だけでいいから見てみろと、、
まあ、お二人がそうおっしゃるんなら、、、

何これ?凄い世界観じゃないですか!うる星やつらのキャラ設定で、壮大なストーリーやっちゃってる💦でもきっちりラムちゃんがキーとなる人に、、、

監督押井守さん、、アニメ界の巨匠なんですね。2だけ評価が高いのも納得。


あらゆるジャンルに精通している道楽兄弟さん、、、はぁ~っ!屈強!
果糖

果糖の感想・評価

4.5
副音声で若年声優相手に映画の演出論をぶつ押井守よかった、まあそうでしょうがラムは気に入らないのね
nageoroshi

nageoroshiの感想・評価

4.2
恥ずかしながら、実は観たことがなかったので観ました‼️‼️‼️
>|