天豆てんまめ

クール・ランニングの天豆てんまめのレビュー・感想・評価

クール・ランニング(1993年製作の映画)
3.9
㊗️女子ソフトボール🥎金メダル🥇
上野選手の涙にグッと来ました😭

オリンピック映画で一番好きなのはこの映画かな。冬のだけど。。

観ると分かりやすく元気が出ちゃう映画😂

この映画ももう27年前か、、オリンピック絡めた映画を思い起こしてたら、やっぱりこの作品が心に残ってる。

東京オリンピックできるのかな。改めて考えるとオリンピック関連の映画って案外少ないと思う。「フォックスキャッチャー」や「ミュンヘン」は暗いサスペンスで方向性違うし、名作では「炎のランナー」があるけれど、他にあまり思い当たらない。

やっぱりオリンピック映画No.1はこの作品な気がする。

雪も知らないジャマイカの陸上選手が氷上のジェットコースター・ボブスレーでオリンピック出場を目指すって設定だけでもう勝っている。

しかも実話だなんて。

気持ちのいいサクセスストーリーで選手と監督のキャラも皆立ってていいし。

笑えて感動できるスポーツコメディの王道でオリンピックに絡めてて、なかなか本作を超える作品て出てこないと思う✨

観ていて気持ちいいのは挑戦する彼らもジャマイカの人たちも応援する人達もみんな笑顔に満ちているから😂

人生楽しんでるわ!そして散々笑わせてくれた上で、最後には感動させてくれる。

あの掛け声とタイトルがマッチする瞬間、グッとくる。

周りの人にからかわれてもバカにされてもそれでも挑戦する、そんな彼らを観ていると元気になって、勇気ももらえる。

彼らを観ていると自分の抱えていた悩みも別にまっいいかって忘れられるくらい 笑 

人生思い切り挑戦しよう、楽しもう、って。

思い起こせば起こす程よくできていた。

大人も子供も楽しめる、流石のディズニー映画だと思う。