じろともトン

アンドロメダ…のじろともトンのレビュー・感想・評価

アンドロメダ…(1971年製作の映画)
5.0
#映画 #movie #映画好きと繋がりたい #ネタバレなし
◯ #ロバートワイズ 監督「 #アンドロメダ ...」
◯「 #ジュラシックパーク 」の原作者として知られる #マイケルクライトン 原作の映画化「 アンドロメダ... 」を少し前にiTunes Storeで購入。
◯簡単なあらすじは、衛生の落下により、落下した街の住人や軍の兵士たちが謎の死をとげる。
原因は衛生の中の微生物が人体に影響を及ぼしたのか?、原因がわからぬまま、政府は科学者による対策チームを作り...。
◯この映画はもうないけど、今ハロウィンに因んだセールをしてるので、かなり映画を購入しました。
◯一貫してドキュメンタリーの様な傍観する様な演出が緊張感を強め、SFより、謎の存在に対峙する科学者たちの姿を追う作品として観る事が出来ます。
◯ポイントは監督が「 #ウエストサイドストーリー 」「 #サウンドオブミュージック 」の映画史に残る名作ミュージカルから、見せない演出が冴える幽霊屋敷ものの古典的な傑作「 #たたり 」、初めての映画版「 #スタートレック 」などなど、ジャンルレスで傑作を生み出しているロバートワイズ監督。
◯観るきっかけはロバート・ワイズ監督の作品を辿って行くと、ミュージカルだけでなく、かなり多ジャンルの作品を手掛けて、しかもどれも面白い。その中で「アンドロメダ...」も観ました。
◯この映画は1971年製作なので、その時点で、今の世界の状況に似た問題を、対策する側から描いていて、今観てもテンポも早く緊張感もあり面白いと思います。
◯科学者たちが見えない危機を調べていく過程で、その部屋の感染レベルが上がるとすぐに閉鎖され別の段階の部屋に移って行く展開は、危機感と緊張感があり、一気に観たのを覚えています。
じろともトン

じろともトン