mitakosama

がんばれ!!タブチくん!!激闘ペナントレースのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.0
タブチくん二作目。アマプラにて視聴。
前作同様、幾つかのエピソードをオムニバス形式で構成する形。印象的には前作とほぼ一緒。

しかし、芝山努は上手いな!やっぱり天才だよ。アニメーションとしても、デフォルメされたキャラクターの動かし方とかも最高だし、演出も流石。
簡素な絵柄だから手間がかかっていない様に見えるけど、省略のセンスが抜群に上手いから成し遂げられる映像よな。

相変わらず不調のタブチに世話を焼くネモト監督にツツミオーナー。なんでオーナーの堤義明が一選手にあんなに気を使うんだよ(笑)
気を使われてタブチデイなる企画を設けてもらう。優遇されてるな(笑)

そんな成績もださずに優遇されているタブチを見て、ヤスダは履歴書を持って西武球場に来て移籍を望む。なんで一選手が自分の希望で移籍出来るんだ(笑)

結構無茶苦茶なギャグも多い。しかし、当時の野球選手を知らないと判らないネタも多そう。僕も野球は詳しく無いが、かろうじて有名な選手の名前くらいは知ってる程度。ドカベン香川とか野村とか広岡とか。
でも、僕より後の世代にはチンプンカンプンだろうな。

今作の一番の見所は、タブチの妻・ミヨコ夫人がチアガールになり球場で応援するシーンかな。奥ゆかしくも大胆な夫人が可愛いね。

ミヨコちょっとそこに座りなさい。座っているじゃないの。
mitakosama

mitakosama