あきたけ

死刑台のメロディのあきたけのレビュー・感想・評価

死刑台のメロディ(1971年製作の映画)
4.2
ゲーム「メタルギアソリッドシリーズ」をプレイして知り、レンタルショップを渡り歩いても見つけられなかった作品。偶然、TSUTAYAの発掘良品のコーナーで見つけられて即借りた(笑)それまでは死ぬまでに1万以上する中古をAmazonで買うつもりでした(笑)

アメリカ史上、最低で恥ずべき冤罪事件とされる「サッコ・ヴァンゼッティ事件」を基にした映画。現在、行政側は冤罪と認めているが、司法側は冤罪と認めるわけにはいかずに対立する程の問題。

主題歌「here's to you」も神曲。
Here's to you Nicola and Bart.
Rest forever here in our hert.
The last and final moment is yours.
That agony is your triumph.

映画のサッコの手紙の文面「利他する幸福を (略) 未来の若者に受け継がれる お前のような若者に」

MGSGZのスカルフェイスの台詞「だが死をもって人々に訴えたのだ。罪なき人間を殺す社会が此処にあると。お前も自分の犠牲が世界を変えると信じているのか?」

この二つの言葉が忘れられない。片っ方はゲームだけど(笑)

自分も死ぬときはどんな形であっても、この歌を思い出しながら死にたい。なんなら葬式で流して欲しい。
あきたけ

あきたけ