みや

運動靴と赤い金魚のみやのレビュー・感想・評価

運動靴と赤い金魚(1997年製作の映画)
5.0
amazon primeの「90分以下の映画」を眺めていたら、目に止まったタイトル。
そういえば、昔見たなぁ…。走ってるシーンが記憶にあるけど、どんな話だっけ…。
そう思って見始めたたら、少しずつ記憶も蘇ってきた。
25年前、ちょうど息子はアリと同じ3年生。
なんか、自分はアリの姿を息子と重ねて観ていたような気がする。
そんな息子も、今や2児の父。
今の自分は、アリとザーラの兄妹を、自然と4歳と2歳の孫たちに重ねて観ていた。25年経つと、目線も変化するのだなぁ…。

じいじ目線だと、もう、アリもザーラも健気でたまらない。表情を観てるだけで泣けてくる。
互いに少し不満はぶつけ合うが、行動からは、心の底から相手を思いやり、もともとの気持ちも真っ直ぐなことが伝わってくる。
そうした主人公たちの人柄は、気弱だが誠実な父親と、思いやりある母親から受け継がれているのだろうということが、さりげないエピソードの積み重ねで表現されているのも心地よい。

なんか、記憶の中では、この映画が描いているのは少し前の時代といった印象があった。だが、今回改めて観てみると、街の表現の中には、携帯電話の看板なんかも登場しているので、古さの印象は、街と周辺部の格差からきていたことも確認できたのは発見だった。

それにしても、幸せって物質的な豊かさとイコールではないなということを改めて感じたのも、この25年の自分の目線の変化なのだろうか。
何はなくても、アリとザーラのシャボン玉遊びは、それ自体でもうこれ以上なく豊かだと思った。

後世に残したい名作。
みや

みや