運動靴と赤い金魚の作品情報・感想・評価

「運動靴と赤い金魚」に投稿された感想・評価

みぽち

みぽちの感想・評価

4.6
兄も妹も健気で、兄妹愛に感動した😭赤い金魚?いつでてくるんだろ〜って思ったけど最後まで観たら納得!
マラソン3位にさりげなく微調整するお兄ちゃん可愛い😆♡とても癒されました。

このレビューはネタバレを含みます

イラン映画。

妹ザーラの運動靴を修理しているシーンで始まる。 その後八百屋での御使いの際に兄アリは運動靴を無くしてしまう。

靴を無くしたから買ってくれなんてとても言えない貧しい家に育った兄妹の考えたソリューションは兄の運動靴を交代で履くこと。

妹が学校からの帰るシーン、兄が学校へ向かうシーンはどちらも猛ダッシュでかわいらしい。
二人が路地裏で靴をいそいそと交換するところも。

マラソン大会の3等の賞品が運動靴。何としてでも妹に靴をあげたい妹思いの兄は孤軍奮闘。妹も自分の靴を履いている下級生の子を見つけるも奪い返したりはしない、何とも健気な女の子。

兄の一心不乱のラストスパートにより3位ではなく1位になってしまい、靴を手に入れることはできなかった。

兄を労うように傷だらけの足にドクターフィッシュのように寄ってくる金魚達のラストカットでお洒落にエンディング。
Maria

Mariaの感想・評価

-
現在25さい、小さい時に午後のロードショーとかで見たと思うのですが凄く印象に残ってる作品でした。
どうしても作品名がわからず、靴 少年 妹 走る で検索して作品名に辿り着きました。今度はレンタルして家族で見ます。
子供の時に1度見始めたらラストまで夢中で見れました。オススメです

このレビューはネタバレを含みます

妹ザーラの靴を無くしてしまった兄アリ

アリの靴を交互に履いて学校へ登校する日々が続く

県内の小学校でマラソン大会があり、3等だったら運動靴が貰える
アリはザーラに3等になって靴をあげると約束する

3等を狙うアリは1等に
1等でも靴を貰えないと涙するアリ

アリのお父さんが2人の為に新しい靴を自転車にくくりつけていた

4kmのマラソンを走ったアリの足は傷だらけで、家の前の水槽に足を入れたら赤い金魚たちが労わるようにアリの足に集まってきた

子供の気持ちがすごく表れている良い映画だった
貧しいながらも豊かな考え方など見ていて、在る物に感謝すべきだなと思った
たしか小学校低学年のときに観たのですが、なんとまぁ自分が恵まれた環境にいるのかと思いました。
運動靴をなくした真相を観ているのは観客のみ。少年の奮闘を何より観ているのも私たち観客。ラストの赤い金魚たちの描写は、労わずにはいられない傍観者の気持ちを体現しているのだと思います。
これは泣けた。家族みんなで見て、見終わったあと、子どもたちがえらく感動したみたいで頑張ってなんとか言葉にしようとしていたのを思い出す。我が家にとって、「フォレスト・ガンプ」や「ホーム・アローン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などと同じく大切な映画の一つ。
何も起きない感じとか、肩透かしなオチとか、少しジャームッシュぽい。妹役の子供がかわいい。
Natsumi

Natsumiの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

途中で寝るかなと思ったけど寝なかった!
二人ともただただいい子。
お父さんも最初は毒親か?と思ったけど
ただ単に砂糖食べないのを守り、仕事を頑張り、子供思いのいい父親だった
nova

novaの感想・評価

3.0
シンプルだけど繊細。お兄ちゃんの頑張りと妹の笑顔はほんと天使。原題の「Children of Heaven」天国の子供達そのもの。
は

はの感想・評価

3.8
妹の健気な姿や
にっこりと微笑んだときの
愛らしさに、兄への信頼が
見え隠れする。
自らの置かれた
場所で奮闘する兄の姿が
眩しく映った。
>|