たな会No02

日本のいちばん長い日のたな会No02のレビュー・感想・評価

日本のいちばん長い日(1967年製作の映画)
5.0
2019/8
『日本のいちばん長い日』観ました。一昨年より去年、去年より今年のほうがアクチュアルに感じました。前半の閣議や官僚の発言をみていると、なんだか今年はやけにリアルに感じました。この映画はひとつの指針になるような気がします。この映画と現実との距離、現実と私の距離、私とこの映画の距離。『主戦場』を観たことや参院選、その直後のトリエンナーレの件など、自分と政治の距離感が縮まった時期であることが一因なんでしょうね。来年また観ます。この映画がファンタジーやないかと思えるくらいになってほしいですね。


2017/8
東宝オールスターです。全員知ってる人ですよ。そのなかで、阿南の三船より、狂気の将校黒沢より、安定感のある笠智衆より、たった一人出てきた女性の新珠三千代より、冷静な書記官長迫水役の加藤武が良かったですね。なんででしょうか。仁義のイメージが強かったからかしら。とにかく良いです。閣議終了後の笠智衆と三船のやりとりも良かった。オープニングもクールですね。20分ほど経ってからようやくタイトルがばしっと出てきます。うおおってなっちゃった。