日本語字幕付きで見たのは正解だった。何を話しているか分かりにくく、とっつきにくい専門用語や馴染みのない言い回しが多く、展開も目まぐるしく情報量も凄まじく、更に長尺なので字幕がなければついていけなかっ…
>>続きを読む割と勉強する気持ちで見たけど、普通にエンタメとしても面白いことに困惑した。玉音放送というセンシティブな題材を扱っているのにも関わらず、こんなに面白いのは、一日という短い時間の出来事を描いているために…
>>続きを読む1945/8/14の一幕を描いた映画。ポツダム宣言を受け入れてから、後日玉音が放送されるまでを描いてる。軍人たちの気迫がすさまじく鬼気迫るものを感じた。また近年の戦争映画には見られない、当時の軍人た…
>>続きを読む#日本のいちばん長い日 原作既読で鑑賞。基本会話劇。字幕放送でわかりやすかった。終わらせる大変さ。ゴタゴタの周辺をみていてもまあこれでは勝てなかったろうなとか、力みかえるほどに滑稽に見える一部の様と…
>>続きを読む知り合いが絶賛していたので視聴してみた。しかし、戦後ヘイワ教育そのものの、日本は悪、陸軍はもっと悪、核爆弾を落とされたのもさっさと降伏しなかったのが悪い、というような構成にげっそりして中断。この国が…
>>続きを読む録画しておいたものをようやく視聴。古いバージョン。当時の映画特有?の早口で聞き取れないところがちょくちょくあった。はね返りの将校が黒沢年男がやっていたり、加山雄三がラジオのアナウンサーをやっていたり…
>>続きを読む