峰不純子

幻魔大戦の峰不純子のレビュー・感想・評価

幻魔大戦(1983年製作の映画)
4.5
シスコンとブラコンの熱いドラマ☆

コロナウィルスによる警戒宣言が出される直前に公開された「AKIRA 4K版」。
その大友克洋がキャラクターデザインをしたつながりで同時期に特別上映がスタートした本作。
宣言解除と劇場再開に伴い、上映も再開されました。
テレビやビデオなどで何度か見てはいるものの、公開当時に劇場では見ておらず、お気に入りの作品なのもあり、久しぶり且つ、初の劇場鑑賞です!

話は宇宙全ての破壊を企む幻魔一族と、地球を守るため集まったサイオニクス戦士達の超能力バトルなのですが、今の目で見るとなかなか強引な脚本だなぁ〜とw

そんな壮大なSFストーリーの中で最も濃く描かれるのが、男子高校生で重度のシスコンな主人公・丈と、これまたかなり重度のブラコンなお姉さんの話です。
そしてこの二人のドラマが熱くてたまらない‼︎

二人が手を取り合って生真面目に愛や勇気について語り合う様は、捻た大人の自分には歯痒く恥ずかしくなってしまいます…。
ですが、そんな二人の強い関係が生真面目に描かれるからこそ、その後に待ち受ける展開はいくつになっても忘れられないほどショックなものでした…(涙)
ギリギリでみせるお姉さんの強さ、常に弟を見守る深い愛、最近のアニメにここまでのものはないかもしれません。

超能力バトルシーンやその他のキャラクターの掘り下げは浅いのですが、ヒロイン・ルナの誕生から戦士ベガの目覚め。主人公・丈がチカラに目覚め、迷い、覚醒していく姿には熱く、カタルシスを感じます☆

角川映画だけあって声優も豪華☆
その後のハイティーン向け大作アニメ映画の先駆けになったであろう作品です。
キース・エマーソンの音楽やEDの「光の天使」なども印象的♪
峰不純子

峰不純子