ゴン吉

紅の豚のゴン吉のレビュー・感想・評価

紅の豚(1992年製作の映画)
4.3
スタジオジブリ制作による飛行艇乗り達の漢気とそれを見守る女性たちを描いた作品。
宮崎駿監督が原作・脚本を務める。

第1次大戦後のイタリアのアドリア海が舞台。
ポルコ・ロッソは、魔法により豚の姿になったイタリア軍の元凄腕パイロットで、愛機は真赤なサボイアS.21試作戦闘飛行艇。
彼はアドリア海を航行する船を飛行艇で襲う空賊に対して賞金稼ぎをしていた。
ある時、ポルコを倒すため空賊たちがアメリカ人の凄腕パイロットのドナルド・カーチスを雇い、ポルコに空中戦を仕掛ける。
ポルコは愛機の飛行艇の調子が悪く、ミラノの飛行機製造工ピッコロにオーバーホールに向かう途中にカーチスに襲撃されて撃ち落とされてしまう。
機体を復活させるためにピッコロに辿り着いたポルコは、ピッコロの孫娘フィオに出会い、彼女が修理を担当することになるが……

飛行艇乗りたちの清々しい世界を描いた男と女の物語。
漢気溢れるポルコやカーチスは勿論のこと、旧友のフェラーリや空賊達、女性陣のジーナやフィオ、ピッコロの女工達など個性豊かなキャラたちがストーリーを盛り上げます。
ユーモアも混じえたほっこりの作品です。
加藤登紀子が、ヒロインのジーナ役の声優と主題歌を担当♪
彼女の歌が心に染みます♫
「飛ばねぇ豚はただの豚だ!」 
「ジーナさんの賭けがどうなったかは私たちだけの秘密」 
そしてポルコは青空に飛行機雲を長く引きながらどことなく飛び去って行く.....  
ポルコがダンディで渋いです! 
「カッコイイとは、こういうことさ」 

2022.1 地上波・日テレで鑑賞 
ゴン吉

ゴン吉