mh

グリーン・ベレーのmhのレビュー・感想・評価

グリーン・ベレー(1968年製作の映画)
-
ハリウッドの大スター、ジョンウェインによる民生プロパガンダ映画。
反戦に傾く世論に反対する意味で製作されたとのことで、ベトナム戦争肯定側視点という変わり種。
いまとなってはこれ見てベトコン絶許とはならんだろうから安心して鑑賞できるけど、やばい思想(偏った愛国心)に触れているという酩酊感があった。
ジョンウェイン演じる大佐が最前線で駆け回っている姿は笑えないジョークで老害以外のなにものでもない。
ベトナム戦争の真っ最中のアメリカ陸軍が全面協力とのことで、兵器類はすべて本物で迫力がすごい。
度肝抜かれたのはスカイフック。地上にいる人間を航行中の飛行機が回収する。「ダークナイト」にも登場したやつ。その現実版があっさり出てきてびっくりした。
ほか、「フルメタルジャケット」(1987)で有名になった、ジョグ中のかけ声。あれはアメリカ海軍特有のものだと思ってたら、この映画(1968)でもやってた。
ググるとあれは「ミリタリーケイデンス」というものらしい。アメリカ陸軍、アメリカ海軍関係なく警察学校、消防学校でも歌われているとのこと。なるほど。
mh

mh