inazuma

タクシードライバーのinazumaのレビュー・感想・評価

タクシードライバー(1976年製作の映画)
4.5
「You talkin' to me?(俺に用か?)」
懲悪のシミュレーションに励むトラヴィスの嬉々とした表情とセリフまわしが強烈な印象として残る。完全に狂気を帯びた場面ではあるが、これを見てるこっちもワクワクしてしまうのが正直なところ。本作を土台とした『ジョーカー』のアーサー同様、トラヴィスへのただならぬ感情移入がそうさせるのでしょう。
「吐き気がする」
「奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?」
チンピラや娼婦にあふれる歩道を見てそう呟くトラヴィスに、共感ができちゃうんですなーこれが。現代のストレス社会ではトラヴィスのような人間はたくさんいることは間違いないし、自分だって腹立つことがあると"あの能力があれば…"、"あの武器さえあれば…"とあらぬ妄想に耽ることは昔からある。実際に人を殺すなんてことはもちろんしませんが、頭の中では何度も人を殺したことは誰にでもあるはず。トラヴィスほど共感しやすいキャラクターはそうそういないでしょう。

ロバート・デ・ニーロのカメレオン俳優ぶりは凄いですね。ちょっと前に観た『キング・オブ・コメディ』で胡散臭いヒゲ面でお調子者のコメディアンを演じたのがウソのよう。
…どうでもいいですが、、気づいたら最近俺はデニーロにはまりつつある!

あと、ジョディ・フォスター…
可愛いすぎだろ!
inazuma

inazuma