浅野公喜

グランド・ツアーの浅野公喜のレビュー・感想・評価

グランド・ツアー(1991年製作の映画)
3.7
Youtubeの映画チャンネルClassic 90s 2000s Moviesで鑑賞可能な、ホテルを営む親子のもとに未来から歴史的大災害を見るツアーの参加者達がやってきてこれから起こる悲劇から娘を守る為奔走する「君の名は」のヒントになってそうなSFファンタジー。主演は「スピード」ではキアヌ・リーブス、「Mr.ダマー」シリーズではジム・キャリーの相棒だったジェフ・ダニエルズで「死霊のしたたり2」と同じく山形テレビが出資。

隕石が落ちて来て街が崩壊するもそこにに重点が置かれているわけではなくSFにしては少し地味。加えてツアー参加者のパスポートでタイムスリップというのも地味ですが警察で缶詰状態になった際は過去の自分に電話して言い合いしつつも助けてもらうといったユーモアも有れば妻を亡くした事故のトラウマとその克服も描き、娘とのクイズで覚える年表、ずっと使っていない鐘、妻が好きだったエリーゼのためにのピアノ演奏等様々な伏線が用意されておりこれらも一部地味な演出な為一見ピンと来ないんですが後からなるほどと思うこと請け合い。

エンディング(これも地味ですが)はおそらくハッピーエンドながら様々な解釈が出来るのも〇。地味尽くしな内容ですが隠れた良作だと思います。
浅野公喜

浅野公喜