theocats

寒椿のtheocatsのレビュー・感想・評価

寒椿(1992年製作の映画)
3.5
五社さんとは違う降旗流味付けの違いは微妙

宮尾登美子作品は五社監督のイメージが強いが3作品のみで他に山下監督、中島監督、そして降旗康男監督が2作品。本作品は降旗監督作品の一つ。※もう一つは未視聴

本作品で宮尾映画は6作目となるが、いずれも芸姑・女郎とやくざ・女衒屋の物語であり、類似性も大きいのでさすがに食傷。
しかし、本作は降旗監督ということで十分な視聴動機となる。

個人的には降旗さんと言えば高倉健というイメージだが、今回の主役は西田敏行。
西田さんは全然悪くなかったですけど、もしこれが高倉健だったら?と視聴中何度も頭の中で高倉健に置き換えて見てましたね。
とはいえ、女衒屋という職業は高倉さんのイメージではないし、結果論的にはやはり西田さんで妥当だったのかなとも。

ヒロイン南野陽子ははかなげな芸姑役を無難に演じていた印象。大胆な濡れ場という程ではないが、それでも当時は結構な話題になったのではと推察される。

総体的に可もなく不可もなく無難順当な筋運びだったとは思うが、定型過ぎて突き抜け感はなし。
降旗流が感じられたかと言えば、私にははっきり言って分かりませんでした。

見た目かなり痛い場面もあるので子供視聴は若干注意。

3.5の三ツ星
002104
theocats

theocats