アリスinムビチケ図鑑

アメリのアリスinムビチケ図鑑のレビュー・感想・評価

アメリ(2001年製作の映画)
3.8
Netflixで鑑賞。

興味津々、好奇心旺盛、イタズラ大好きな少女のまま大人になった様なアメリ。

子供の頃から何にでも興味を持ってやってみる。
苺を10本の指全部に刺してパクパク♡一度に全部食べれるか?
指にボンドを塗って乾いたら1枚の皮みたいにぺりぺり剥がしたり、
窓ガラスに顔をペターっと張り付けてみたり…。

大人になっても興味津々、好奇心旺盛。


ある日ひょんなことから、自分の部屋の壁の奥から古ぼけたお菓子の缶を見つけます。
中にはモノクロの写真や自転車のおもちゃやミニカーとか…誰かの大事な宝物。

その瞬間からアメリの好奇心の針が大きく揺さぶられ、
宝物の持ち主探しが始まります。


時には小悪魔の様に、時には天使の様に、
退屈な毎日を送る人々に、
"興味とイタズラ"と言うエッセンスをたらして、毎日に素敵な変化を与えます。

時には恋のキューピット、
時には意地悪なやつを懲らしめて、
時には思い出を彩りのある素敵なものに。

だけど、自分の恋には不器用なアメリ…。


セピア色やトーンを落とした原色使いのカラフルな場面だったり、
クリクリとよく動く瞳に眉上ぱっつんの髪型がよく似合うアメリ。
まるでオードリー・ヘップバーンを意識した様なまとめ髪のアメリ。
ファッションやお部屋のインテリアの雰囲気も女子力高くて可愛くて。

全体的にお洒落感たっぷり、女子力たっぷりのお菓子みたいに可愛い映画なんですけど、
シュールでキュートな感じのくすりと笑ってしまう様なシーンも散りばめられています。
登場人物も全て個性的で愉快な人ばかり。
それが全て合わさって魅力的な仕上がりになっていました。


金魚の"くじら"が水槽から身投げするとか、
誰の物か分からない捨てられた証明書写真を張り合わせたスクラップ帳とか、
大好きなシーンやアイテムもいっぱいでした♪

観終わって、私も、アメリから愉快で幸せでなエッセンスを分けて貰った様な気持ちになりました♡