てつ

エイリアン/ディレクターズ・カットのてつのレビュー・感想・評価

3.5
すみません、デレクターズカットのがあると知らず、そっちで一度アップしてしまい、いいね!を下さった方、申し訳ないです・・・再投稿(^^ゞ

リドリースコット監督の伝説の映画第1作です。
その後のエイリアン関連の、様々な映画に多大な影響を及ぼす事になる映画。
エイリアンの造形と言えば、ほとんどの方がこのエイリアンを想像するんじゃないでしょうか。
この後、4まで続く大ヒット映画となりました。

子供の頃にこれが公開されたんですが、後にTVで放送されたりして、あの今は亡きジョンハートにエイリアンのフェイスハガーが張り付いたシーンが、強烈に印象に残って、子供ながらに恐怖を覚えました。
あのシーンは強烈ですよね~

そして、永遠のヒロイン、シガニーウィーバー演じるエレンリプリーが誕生します。
4まで彼女が主人公となり、彼女の出世作となりました。

2017年公開、『エイリアン:コヴェナント』を観るにあたって、『プロメテウス』を再観賞し、昔はどうだったんだろう?と思い出すために、今作、そして4まで再観賞しましたが、個人的には旧4作がやはり面白いと思いました。
やっぱりリプリー好き♡

オープニングのALIENの文字が形成されていくの、好きな人多いですよね。
僕もです^^
てつ

てつ