くま

プリティ・リーグのくまのネタバレレビュー・内容・結末

プリティ・リーグ(1992年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

久々にDVD再鑑賞。
これ古き良き時代の名作かもしれない?

この作品、もう20年以上前かな? マドンナが好きだから、マドンナのDVDは全部持っていたいというのもあって、マドンナが出演してるって知ってほしくなった、、最初売ってなくって探して買ったDVD。

マドンナ見たさだから映画の方はそんなに期待はしていなかった。
まさに邦題通りの「プリティリーグ」、1943年頃の世界初の全米女子プロ野球リーグのお話だった。
原題はA LEAGUE OF THEIR OWNなんだけど、これは邦題がいいな。

野球をするためにアメリカ各地から集められたスーパーレディたちの白球を追う姿、青春を賭けた素敵なお話。
ジーナ・デイビスが投げ、マドンナが打ち走り、トム・ハンクス(監督)が吠えて退場、、実話に基づき喜怒哀楽が詰まった温かな感動スポーツ・ドラマ。 マドンナは脇役、、ドティ(ジーナ・デイビス)とキット(ロリー・ベティ)の姉妹が中心かな、ドティのお姉ちゃんぶりがとてもいい。スカートのユニフォームがとても可愛い💛
『フィールド・オブ・ドリームス』を超えた爽やかさ?
再会
数十年振りに孫たちを連れたりして野球殿堂セレモニーで再会するラストはじ~んときて涙がやばい! 何度観ても感動。
そこで流れるマドンナが唄う、テーマソング的な曲、
"THIS USED TO BE MY PLAYGROUND"
がとても優しいです。
くま

くま