ノットステア

剣之介さまのノットステアのレビュー・感想・評価

剣之介さま(1990年製作の映画)
3.8
1990年7月7日公開の「東映アニメフェア'90夏 鳥山明 THE WORLD」として三本立てで上映されたうちの一本。
『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』
『剣之介さま』
『Pink みずドロボウあめドロボウ』



○感想
原作を読んだことはない。初めて知った作品。ストーリーも全く知らなかった。

幼稚園児侍がデートの練習するだけの話。なのにおもろ!

以下、ネタバレあり






 





落ちはすぐなんとなく読めちゃうけど、そんなのはマイナスにならん。
まさか幼稚園児が車の運転できるとは思わんし。
考えるようなところもない。気楽に楽しめる作品。ギャグを楽しむ作品。



○あらすじ
侍幼稚園児、剣之介さま。
幼稚園では後ろの席の男の子からいたずらで虫をつけられそうになるが、つけられる前に気づいてげんこつを食らわす。そのせいで廊下に立たされる。

剣之介さまらは、おでんちゃんからデートの誘いを受ける。
おでん「ギャルのほうからデートを申し込まれるなんて、とてもラッキーなことよ」
剣之介さま「デート…」
おでん「あら、なに、嬉しくないの!?(●`ε´●)」
剣之介さま「あぁ、いやいや、では私はスイカでもいただこうかな」“デート”なんて言葉を知らなかった剣之介は、おでんちゃんには知ったかぶりをするも、困る。
剣之介さまは、母上にデートとは何か聞く。
剣之介さま「とにかく、デートは楽しいものなのですね」
母上「それはデートの相手によりけりです。デートしてつまらない男はサイテーです」
「さいてい」という言葉に剣之介さまはショックを受ける。なんとかせねば!
家来の子豚忍者の忍丸に聞くと「男女一緒にさまざまなところへ楽しくさまようのがデートでござる」「簡単そうで奥が深く、うまくゆかぬ場合"アンタってさいてい"ということに」
明日のデートのために忍丸からアドバイスをもらうことになる。忍丸はテレビや雑誌で情報を得ているらしい。

ドライブしたいけどおもちゃの一人乗りの車しかない。明日は父上の車を借りることにする。
走って海に。そこでコーヒーを飲んで…

暴走族3人組がカツアゲしてくる。明日お金が必要なのに!!ビビる忍丸。戦う剣之介さま。なんと勝っちゃう。
忍丸は明日もこういう奴らを退治すれば、おでんちゃんに最高と言われるチャンスだと言う。

デート当日。
剣之介さま運転できない。家の前で事故。気絶。
待ち合わせ場所に行く前に剣之介さまが来ないのでおでんちゃん怒る。
おでんちゃん「もう!剣之介さまってさいてい!」