くま

フットルースのくまのネタバレレビュー・内容・結末

フットルース(1984年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

とてもヒットして有名な映画ですから、今50代、60代の方は当時映画館で観たのではないでしょうか?

初めて観た時は衝撃的、ダンスも音楽も、最高

シカゴからユタ州の田舎町に引っ越してきた高校生、レンを中心に繰り広げられる青春ドラマ。

すごく保守的な町、、、車でロック・ミュージックをかけながら車を運転しているだけで(窓はあいている)

パトカーに止められて、カセットテープ(この時代はカセット全盛期)は押収、罰金25ドル。
町の牧師の娘、エリエル、、、保守的な父親に反抗してか、かなり大胆

そのレンとエリエルと彼女の元カレとの三角関係???のようなもめごともあったりですが、
単純にはダンス映画です。

そんなロックもダンスも禁止された町でなんとかダンス・パーティをしようとするレンとその友達の物語です。

トラクターでチキンレース、相手はエリエルの元カレ
風あたりが強く、いろんな反発をうけながらも
理解者が増えていき、、、ついに

ダンスが禁止されていたわりには皆のダンスはキレキレ、、、なんて突っ込みはなし

主役のケヴィン・ベイコンの身体能力には驚きですよ。
ダンスが凄いのはもちろんですが、体操でもやっていたんでしょうか?

鉄棒で大車輪から月面宙返り、、(スタントには見えなかった)

久々に観ましたが良かったです。
スカッとしたいときは最高ですね。

音楽も飛び切りにいいです。
ケニーロギンスのFOOTLOOSEは映画の中で何度も流れます。
ボニー・タイラーのHOLDING OUT FOR A HERO、、これも大好きな一曲
ノリノリの曲ばかりですから、、、若いころに戻ったような気持ちになれますよ。
くま

くま