chip

8 Mileのchipのレビュー・感想・評価

8 Mile(2002年製作の映画)
3.8
映画館で観てから20年経つんだー!!
仕事帰りの映画館、夜の上映は…
15人くらいのお客さんの中で女性は私一人でした。
ダボダボの大きなTシャツにダボダボのパンツ、
そしてキャップをかぶった男子のグループが二つ、
それにシングルの男性が数人…
トウがたった女子の私はどう見ても場違いな気がしたのを覚えています。(;・∀・)
彼の「Lose Yourself」
ものすごく流行っていました、
ラジオからよく流れていました。


20年ぶりに再鑑賞、


貧困層と富裕層の境界、そして白人と黒人の居住区の境界、それが8マイル・ロード…
バトルで上手くラップできないジミーが
「白んぼラップは8マイルのむこうでやれ」
と罵られるシーンがあるけど、このことだったんだ。。
うつむくエミネムが切ない。。
お金がないから母親と同居、トレーラー暮らし、
母親の若い恋人がなんとマイケル・シャノンでした。

ラップはしいたげられている者の心の叫び!

ラスト、思いのたけを吐き出したジミーに
黒人たちも大歓声!
エミネムのラップ、最高でした!

恋人は自分の夢を追いかけて去った…
彼にも明るい未来があるといいけれど。。

彼女アレックスを演じたブリタニー・マーフィ、大きな目が魅力的な女優さん、若くして亡くなっているんですね…
残念です。



2013年当時、デトロイト郊外を訪れました、
ちょうどデトロイト市が財政破綻した頃です。
夜に市内を車で走った時に、真っ暗なビルがたくさんあって…
今デトロイトはアメリカで一番危険な都市だ、と友達が話していました。
映画を観ていてそんなことを思い出しました。
デトロイト空港は英語と日本語だけの表示が多くあって驚きました。
Luggahe Claim 手荷物受取所
こんな感じです。
さすが車の街デトロイトです、日本の自動車業界と大きな関係があるんですね~
chip

chip