らんどう

トイ・ストーリーのらんどうのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー(1995年製作の映画)
4.2
ディズニーアニメでおもちゃの世界を描いた話だという事前情報のみで今回初めて見ました。
この映画の面白いところって、おもちゃの世界を人間の世界と同じように描いているところだと思いました。
例えば、アンディのプレゼントの中身をみんなが気にするのは自分のポジションが変わることを恐れているからだと思うんです。勿論気にする理由はそれだけではないでしょうけど。
それにウッディは、自分より優れたおもちゃのバズに嫉妬します。
こういうのってすごい人間くさいですよね。
だから、人間と同じように感情移入してしまうんですよね。特にウッディに。

バズが真実を知るシーンって、なんだかクローン物のSF映画ぽかったですが、そのあとのウッディとの会話シーンが素晴らしかった。
自分が何者だろうと、自分を必要としてくれる人がいればそれだけで幸せ。二人の会話からそういうメッセージを感じました。
ラスト、空飛ぶバズの「かっこよく落ちているだけだ」というセリフ、バズは自分を受け入れることができたんだなと思った。

備考
1995年のフルCGアニメだということに驚きました。
あと主題歌がダイアモンドユカイということにも驚きました(笑)

普段気にしてないけど、やっぱり物は大事に扱わないといけないですね